ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年11月23日

晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場

秋口からバタバタと ゆっくりできない日が続いていて

メンバーもまた そんな日々を過ごしています


そんな中 スケジュールを合わせてなんとか

今年最後になるであろう キャンプに出掛けてきました

宜しければ読んでいってください  








晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



行先は 紅葉の見頃には間に合いませんでしたが

晩秋の高原の景色を楽しみに 

中蒜山オートキャンプ場 に決定しました








晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



今回の出撃は11月の3連休の前にとれた

平日休みの一泊二日

混雑はなさそうですが 初日に雨 撤収日は曇りと

天気予報は いまいちと出ています








晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場




メンバーみんな遊びたい気持ちが 

マックスに振り切ってしまった今

雨予報でキャンプはしない という

わが家の掟を またしても破ってしまうことになりました









晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場








ということで わざわざお昼にと サイさんのヤル気もすごい

娘は サイさんの作ってくれるお弁当が大好きです

唐揚げは 荷物軽減のために ラージメスティン に

入れてきています

下に敷いたラップは 洗い物削減だそうです




晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場




ところで 煮炊きの得意なこのストーブ  トヨトミ K-3F 

実のところ石油ストーブではなく 石油コンロに分類されていて

煮炊き専用に作られていますが わが家ではキャンプだけでなく

冬場 ぼくの部屋のストーブとして大活躍してくれます








晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



キャンプシーンでも 背の低い K-3F 

アルマディ4との相性がとてもいいんです

狭いリビングスペースでも横からの熱がないので

近くまで寄ることができるし 

自作の木製テーブルも焦げることはありません

テーブルを囲んで まったりできるのは良いものです








晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場 









一方で  アルマディ は換気システムに優れています

コンロ使用中は このサイド上部に位置する小窓をあけてやると

いい具合に換気されます



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



雨がこれだけ降っていても 上から流れてくる水滴を逃がして

テント内に誘導することはありません

もちろん降り込んでくる雨もありません

下向きについた窓が しっかり風雨対策されています







晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場











そういえば初めて K-3F を使ってキャンプしたのも

蒜山です 当時の画です 

使い勝手 換気の仕方がわからず 

ピンクのバスタオルを テント出入口に吊るしています   

着ている服装を見ればおわかりのように

テント内は 期待していたほど温かくなりませんでした



晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場



この頃の結論として 石油コンロはストーブの役まではできない

という答えを自分なりに導き出していましたが

テントも小さいものに変わった現在

石油コンロは 冬季キャンプにおいて

十分戦力になり得るということに 認識を改めています


ただ 気温条件に違いがあることを

忘れているような気がしないでもありませんが 笑

今年は随分と暖かいですね








※テント内でのコンロ ストーブ使用については
安全面にご注意頂き 自己責任でよろしくお願いいたします。










ご覧いただきありがとうございます










次回へつづきます


晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場


晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場

















  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場
NALGENEナルゲントレックコンテナポーチ他!☆中蒜山オートキャンプ場

この記事へのコメント
こんばんは~
小さくうま~くまとめてますね
すごいなぁ
うちはまとめきらないのでどうしても大きくなり
荷物も増えちゃいます
テーブルがかなりフィットして
きまってますね!
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年11月23日 21:20
いくなよGさん


こんばんは~

車が大きければ大きくなる選択もありでした。

でも冬場はシュラフがでかくて。。

娘が大きくなってきたので足元のシュラフが

窮屈そうでね。

このテーブルも気に入っていますが

ストーブの時季にしか使ってやれないのが残念です。

それはそうと Gさん 大イベントお疲れ様でした!
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年11月23日 22:38
雨の蒜山も良さそうですね
晩秋も終わり
これからは雪の季節でしょうか?

うちも冬の準備しなきゃ
Posted by あお.あお. at 2015年11月24日 21:33
相変わらず4人分の荷物を上手に積み込みますねぇ。
クルマが小さくなったので、見習いたいです。

コタツみたいなストーブ、面白そうですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年11月24日 22:02
あお.さん


雨の蒜山 満喫?してきました!

平日だったこともあり 人気のキャンプ場も

貸し切りで使わせてもらいました。

あおさんはそろそろ冬支度ですか ~

うちは冬ごもりの時期に入りました。笑

なにか楽しみをみつけなきゃです。
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年11月24日 23:02
愛媛のKさん


相当 詰め込んでいますよ~

見えていないですが 焚き木とストーブも

入っていますから 笑

このコンロは冬場便利です。

湯沸しが手軽にできるのが一番ありがたいです。

一応 カセットコンロを持って行きましたが

結局 使わずに済みました。

おしゃれではありませんが気に入っています。
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年11月24日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場
    コメント(6)