ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年12月03日

三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場

三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



早めの夕食を終えて 女子たちの楽しみにしていた

三朝温泉 にやってきました







三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



今回 おじゃましたのは 三朝館

自家源泉100%の天然温泉で 

なんでも露天でバラ風呂が楽しめるそうですよ








三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



飲む温泉です 体によさそうですね

ほのかに昆布茶のような味がしたのは 

さっきのラーメンのせい?





三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場


三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場


三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場




女子たちはいつになく長風呂でした

お姫様気分を満喫できたようです

残念なことに 男湯のほうにバラ風呂はありませんでした






三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場










 ☆予報では9時には雨雲がなくなります

それから 焚火といきたいところです



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場







 ☆食レポ 口さみしいので朝食に買ってきた

ご当地ヨーグルトを食べ比べてみます


左の白バラの大山が レアチーズっぽい濃厚な味わいに対し

馴染みのある 右の蒜山ジャージーのほうは 

さわやかな軽い甘さでさっぱりめです

両方美味しいですが 全く違うタイプの味わいです


いつも食べる3個パックのヨーグルトと 

決定的に違うところは 両方とも表面が

バターのような層で覆われています

これ特徴です






三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場







 ☆話が違う

午後9時を過ぎても 雨は止みません

それどころか 雨も風もどんどん激しくなり

ゴーという地鳴りのような音のつぎに

風と雨がテントを叩きつけてきます



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場




どうも アルマディ上空は雨雲の通り道に

なっているようで 嵐が去ったかと思うと

また次が来るという ゲリラ豪雨の様相を呈しています


幸い風の向きに対してとアルマディの向きが

正解の方向だったようで ポールの激しいしなりはありません

ただ幕が破れる可能性はないとはいえません






三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場




その後 ものすごい風が吹き 

サイさんの恐怖値が 最高レベルに達した時点で

テント内は危険と判断され みんなで車に非難し 

Tちゃんと娘はそのまま車中泊してもらうことになります






三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場




ぼくとサイさんはまだ激しい嵐の中でしたが

4人で寝るにはプリウスは狭すぎるため

仕方なくアルマディにもどり シュラフに潜り込みます 


そのあともしばらくの間 嵐と自分自身との闘いは

つづきましたが 若干弱まってきたかもしれない

という希望的安堵の中で いつの間にか眠りに

落ちていました



 



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場








 ☆うそのように静かな朝








三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場




高原の天気はよくわかりません

しかし アルマディはよく耐えてくれました

しっかりとくっついたシームを

人差し指でそっと撫でてやりました






三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場




車から引き揚げてきたきたTちゃんと娘は

案外ケロッとしていて 昨日の夜食にと

サイさんが用意してくれた おでんをがっついています

いなり寿司はぼくのノルマです






三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場









 ☆時どき小雨ですが 焚火が開始されました



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場

三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場






でかい丸太を家から持ってきました

サイさんのガーデニングの残骸です

なんとしても燃やして帰りたい

芝の保護のため湿らせた段ボールと

新聞紙で芝を覆ってみました



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場








 ☆朝食に用意していた肉まんは お昼にスライドです

楽しみにしていたジンギスカンは またこんど



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場


三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場





2日目も小雨が降ったりやんだりと

天気が回復することはありませんでしたが

晩秋の高原キャンプ 夕方まで十分楽しませてもらいました

蒜山高原はもう雪ですね



わが家の今シーズンも これをもちまして無事終了です

今シーズントータルの出撃回数は 5回でした  









三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場


三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場


三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場

三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場

三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場




三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場


ジンギスカンは またこんど










ご覧いただきありがとうございます










次回はまた別のおはなしです


三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場



三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場










  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
NALGENEナルゲントレックコンテナポーチ他!☆中蒜山オートキャンプ場
晩秋のアルマディwith トヨトミK-3F!☆中蒜山オートキャンプ場

この記事へのコメント
こんばんは〜
こちらでは、はじめましてですね。
先程はご訪問ありがとうございますm(_ _)m

やはり、標高が高いと天気の予測が難しいですね。
その荒天の中でもシッカリ立ち続けるアルマディ。流石です。設営が良かったのですね。

また訪問させて頂きます。よろしくお願いします。
Posted by nyarlanyarla at 2015年12月03日 22:05
nyarlaさん


早速のご訪問ありがとうございます。

あの頃よりか少しは成長できたでしょうか?笑

最近は小さくをモットーにやってますが

このアルマディは大事に使っていかなければと

再認識した次第です。

またぼくもおじゃまさせてください。

いろいろと教えていただければと思っています。
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年12月03日 22:42
メスティンって
蒸し器にもなるんですね
肉マン?あんまん?
ふたつにジャストフィット
するところがいいですね〜
Posted by いくなよG at 2015年12月04日 07:29
いくなよGさん


Gさんも是非 手に入れてみてください。

当分遊べると思います 笑

肉まん2つ分はラージメスティンですよ!

網は 弁慶22型 です。

100均にもジャストのものがあります。

100均のは若干 脚が短いので

ぼくは 弁慶をすすめたいです。
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年12月04日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三朝温泉と止まない雨!☆中蒜山オートキャンプ場
    コメント(4)