ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年04月11日

男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016

 高松港を出て女木島に寄港後20分で 

最初の目的地男木島につきます。







男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016




男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


 高松港からは40分の船旅となりました。










男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016



 初めて瀬戸内国際芸術祭に参戦するぼくらは

勉強不足のせいもあって なにをどう周ればよいか

わからないまま人の流れる方に向かって歩いてみることに

 港前の案内所には早速行列ができています。





男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016
 





 
 どうやらスタンプを押すための行列だったようです。

 青のナンバープレートにはスタンプが吊るされています。

 とりあえず 一個目押します! 



男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016






 最初のアート作品はこれ 053 ジャウメ・プレンサ

 案内所の建物自体がアート作品になっていました。



男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016








 さて次はどう周ろうか と地図を前に悩んでる間に

港にいた人の群れはいつの間にかなくなっていました。



男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016
 


 どうやら完全に出遅れたもよう。

 立ち止まっていてもしょうがないので

アートを見ながら島の端っこにある男木島灯台

を目指して歩いてみます!






男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016






 こちらのアート作品が9:30オープンになっているようで

まだ中には入れてもらえません。


 あれれ ぜんぜん予習できてない。

 営業時間の設定のないところからまわるのが鉄則でした。



男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016






 ☆ 瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック


 出掛ける前に手に入れるべきでした。

簡単なアートの説明 モデルコースの紹介 など

前売りチケットについてきたマップを比べても

圧倒的に見やすいです。



 




 054 真壁陸二


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016




 
061 谷口智子


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016







 はじめて中に入れてもらえたのが 

 058 松本秋則


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016








 スタンプを押してもらったら 再び男木島灯台を目指します。



男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016
  

男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016



 朝早くから動きまわっていると まだ10時すぎだというのに

お腹がへってきました。







男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016







 男木島灯台までいけばキャンプ場があります。

 ここでキャンプ場の視察がてら早めのお昼休憩にしよう。


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016







建物の奥が 男木島灯台キャンプ場 のようです。 



男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016

 
男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016






ここに テントかな? 


男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016



 ロケーションは抜群ですが 荷物を持って

ここまで来るのにそれなりの覚悟が要りそうです。 

あと イノシシ出没注意です。







男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016



 キャンプ場視察後はお待ちかねのお昼です。 

 今回もサイさんの手作り弁当を持ってきました。

 島にも食堂がありますが 時間にしばられないお弁当はオススメです。

 ジップロックに入れた冷凍ミカンが保冷材がわりです。







男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016






 それからサーモスの 山専ボトル に味噌汁用の

お湯を入れてきました。

 専用のカバーも さりげなく今回からデビューです。笑
 

男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016




 タープを張ればよかったかな。

デイキャンプというよりピクニックですね。

 
 島の折り返し地点にあるのがこのキャンプ場です。

 時々ぼくらの前を通過する観光客の方に

モグモグしながら挨拶をかわします。








男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016



  それにしてもここまで来ると素晴らしいロケーションです。

目の前の景色にしばし見惚れるぼくらです。








男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


この記事へのコメント
瀬戸内国際芸術祭、おもしろそうなイベントですね!
島旅にも憧れます。
瀬戸内だと、気軽に行ける距離ではないですが…。
島キャンプは、一段とワイルドに楽しめそうですね!!
Posted by r_islandr_island at 2016年04月11日 08:53
ああ、たまらないロケーションですね~!!
アキノリウム 僕、こういうの大好物です(笑)

タンカーとお嬢ちゃんの写真も素敵です
グッと寄ってみるorトリミングしても面白いカモ^^♪
Posted by mappymappy at 2016年04月11日 17:53
r_islandさん


近いと思うと行けないもので 

ぼくも初めての参戦です。

きっかけを作ってくれた娘に感謝しています。

アートは相変わらずわかりませんが

島を歩き回って腰を下ろして内容の濃い旅になりました。

r_islandさんもいつか瀬戸内の島巡りにいらしてみてください。

都会にはない景色でゆっくりできますよ!
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年04月11日 21:30
mappyさん


ありがとうございます。

被写体がよいと技術をかなりカバー

できるってことでしょうか。

mappyさんも是非 芸術祭に参戦されてみてください。

春はもう終わりますが あと夏、秋たのしめます。

犬島も確か鑑賞券さえあれば自由にみることができます。

休みの度にカメラ持って出掛けるのも楽しいと思います。
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年04月11日 21:53
何年か前にもありましたよね。瀬戸内芸術祭。

私が行ったのは、男木島だったのか、女木島だったのか・・・
どうやら女木島だったようです。

コンパクト化が進んだ装備だと、フットワークが軽いですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年04月11日 23:17
愛媛のKさん


3年ぶりの3回目だそうです。

女木島へはアートで行かれたのですか?

今回は女木島まわれなかったので

次回に持ち越しです。

コンパクトでいいですがお洒落感なしです。笑

浜にタープを張ればよかったです。
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年04月12日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男木島デイキャンプ?!☆瀬戸芸2016
    コメント(6)