ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年06月26日

大山!☆子連れで日本百名山2座目

 早朝 ふらふらしながらテントを片づけて

蒜山高原キャンプ場を後に


 ☆ 途中 蒜山のセブンに寄って朝食のサンドイッチと

山頂で食べるおにぎりを調達。

 おにぎりをリュックにセットできたら 昨日ジャージ―ランドで

買っておいた お楽しみのコーヒー牛乳とヨーグルトを

クーラーから出して サンドイッチといっしょに車内で朝食にします。

 食べたら 小一時間かけて大山の麓へ移動します。

 



大山!☆子連れで日本百名山2座目



 ☆ 大山の麓にもキャンプ場はありますが

朝晩の気温が心配だったのと コンビニがなく食料調達が

容易でなかったなどの理由から 少し離れた蒜山を

キャンプ地に選びました。


 その分 朝はハードになりましたが 先達さんのアドバイスどおり

なんとか 朝6時半前に南光河原駐車場(無料)に着けました。





大山!☆子連れで日本百名山2座目




 ☆ 到着したころにはまだ余裕のあった駐車スペースも

 身支度を終えるころには ほとんど埋まってしまいました。


 ※ 夏山登山道入り口最寄りの駐車場は下山駐車場(無料)になります。

夏山登山道でピストンの場合はそちらが便利です。



大山!☆子連れで日本百名山2座目
 



 ※駐車場奥からも夏山登山道へ合流できる道があるようです。


大山!☆子連れで日本百名山2座目



 駐車場を出る前にトイレを済ませ 

設置されたポストに登山届を提出して出発!


 

大山!☆子連れで日本百名山2座目




 ☆ 大山登山については昨年の秋に予定していたのですが

地震の為 一旦予定が白紙になった経緯があるので

今回 満を持しての出撃となりました。

 子供や初心者向けのコース 大山夏山登山道 で

頂上を目指します。7時40分


大山!☆子連れで日本百名山2座目




 ここでカメラのバッテリーを車に忘れたのに気付いて

ぼくとサイさんで駐車場までとりに戻り ロスタイムと体力消耗。

大山!☆子連れで日本百名山2座目





 気を取り直していきやしょう!8時


大山!☆子連れで日本百名山2座目
 



 いきなり好きじゃない階段がつづきます。 

 時々スキップしながら歩幅を合わせます。


大山!☆子連れで日本百名山2座目




大山!☆子連れで日本百名山2座目





 1合目 8時13分通過

大山!☆子連れで日本百名山2座目





 ピンクの帽子を追いかけるのがたいへん

 すでに後続の女子2名の姿は確認できません。

大山!☆子連れで日本百名山2座目





 2合目 8時29分通過

 
大山!☆子連れで日本百名山2座目






 木漏れ日のブナ林が目に優しい。

大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目





 3合目 8時52分通過

 娘は先を行く登山者団体一行に はりついて先を歩きます。


大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目





 日本海が見えますが この日は黄砂で見通しがかなり悪い。

大山!☆子連れで日本百名山2座目

大山!☆子連れで日本百名山2座目





 樹木が低くなり 視界が開けてきました。
 
 このあたりから目の前の証拠写真を撮るだけで精いっぱい。

 一方 登山者団体一行の後にぴったりとはりつき

先を歩く娘の足取りは軽い。


大山!☆子連れで日本百名山2座目



 

 5合目 9時31分通過

大山!☆子連れで日本百名山2座目

大山!☆子連れで日本百名山2座目





 行者谷分かれ 大山寺からの登山者も多いようです。

大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目





 6合目 9時54分通過

大山!☆子連れで日本百名山2座目




 ずいぶん堂々としたトイレだなあ と思ったら

避難小屋でした。

大山!☆子連れで日本百名山2座目



 北壁を眺めながら休憩できるスペース

 休んでいきたいけれど 疲れ知らずの娘はとっとと先を行き

休ませてはもらえません。



大山!☆子連れで日本百名山2座目





 ふつうの登山靴で大丈夫でしたが 6合目はまだ雪が残っているところも


大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目

大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目

大山!☆子連れで日本百名山2座目



 ダイセンキャラボクと木道

大山!☆子連れで日本百名山2座目
 



 9合目 11時4分通過

大山!☆子連れで日本百名山2座目

 



 頂上避難小屋が見えます。

 娘は駆け上がっていってしまいました。

大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目





 先を歩く娘に おいでおいでされながら登ってきました。 

 情けないことに 山頂にたどり着くまで追いつくことができませんでした。


大山!☆子連れで日本百名山2座目





 大山弥山 1709m 登頂成功! 11時25分

4時間ほどかかりました。 ぼくは結構バテましたが 

娘はタフです。 後続2名の姿はありません。

大山!☆子連れで日本百名山2座目

大山!☆子連れで日本百名山2座目





 大山最高峰 剣ケ峰への縦走路は崩落のため立ち入り禁止

大山!☆子連れで日本百名山2座目

 
 ご覧いただきありがとうございます。








 次回につづきます。









 大山のバッジをゲットしたよ!

大山!☆子連れで日本百名山2座目


大山!☆子連れで日本百名山2座目




















  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(大山)の記事画像
大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社
大山!☆女たちの夏山登山道

この記事へのコメント
こんにちわ
最高の山日和にのぼられましたねぇ!
さぞいい景色を堪能されたとおもいます。
ちなみに自分が大山に登ったときは
高確率でガスってます 羨)
Posted by きゅん at 2017年06月29日 14:17
きゅんさん


こんばんは

この日は天気がよかったのですが

黄砂がとんだ日だったんです。

敏感な方は覆面をされて登っておられました。

なので景色も霞がかっていましたよ。

調子がでなかったのも黄砂せいでしょうか?

ちょっと自信をなくしてしまいました。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2017年06月29日 20:45
こんばんは。

写真で見ると山日和で良い景色ですが、黄砂が酷かったんですね(◎_◎;)
もしかして、疲れで視界が黄色く霞んでたのかも?(笑)

それにしても、お嬢さん元気ですね~
片道4時間の山行は大人でも大変なのに(^^;
山ガールの育成成功ですね。

登頂、お疲れ様でした。
Posted by nyarlanyarla at 2017年06月29日 23:21
nyarlaさん


ありがとうございます。

娘一人で登ったらもっと楽だったことでしょう。

娘は山登りよりも後のご褒美目当てで登っているんですよ。

まだアイスくらいですみます。笑


子供やご年配の方たちに 先をこされて

本当に情け無い思いでした。

なにか日々できることを考えなければいけませんね。

体質的に夏太るので気を付けなければです。
Posted by 茶虎茶虎 at 2017年06月30日 06:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山!☆子連れで日本百名山2座目
    コメント(4)