ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年10月03日

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


 ☆ 座間味島3日目最終日 朝のパトロールから

 雨が降りだして結局ずぶぬれ




ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7




 ☆ 昨晩のこと



 雷に追い立てられながら飛び込んだまるみ屋さんで

夕食を終えたぼくらは キャンプ場に戻る前に

次の日の朝食にする菓子パンを買いに105ストアーに寄ります。

 幸い雨は食事中に通り過ぎてくれたようです。


 前の日は選んで買えたオキコパンも この時間になると

選ぶ余地はなく入手困難になるみたいで 棚に残っていた

オキコパンを メンバーの好みでないパンを1袋残して 

他3袋購入しました。

 




ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



 ☆ キャンプ場までの帰り道 昨日みた満天の星は空になく

真っ暗な道をヘッデンの灯りを頼りに足早に帰ります。



  キャンプ場についたら急いで まだ乾ききっていない

水気を含んだ海遊びの道具と干していた水着を

ごみ袋に取り込みました。

 最後に忘れていた ハンモックのストラップを

外しかけたとき それはやってきました。



 激しく降る雨の中 ファスナーを開けるわけにもいかず 

風通しのないテントの中で横になっていました。
 
 雨のおかげで幾分気温も下がったようにも感じますが

テント内はとにかく蒸し暑い。

 雨は激しいわりに風はなく強弱を繰り返します。

 


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7




 ところで このテント グランドシート無しで朝までもつのだろうか?

 雨雲レーダーをみると 島は雨の帯に覆われ このあとも

雨が断続的に降り 当分雨雲から抜け出せそうにありません。


 もうすでにオールウェザーブランケットの下は湿ってきています。

 とりあえずスーツケースに荷物をまとめ いつでも出られる

ようにスタンバイして いよいよ雷がなり出したら 

建物側に避難することを決め このままテントで眠ることにしました。


 そうこうしている間も 娘だけは夢の中で その呑気ぶりに 

大人たちの緊張も少しほぐれ そのまま就寝。






ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7






 ☆ 雨あがりの朝





 朝パトロール中 雨に遭いずぶぬれになった

サイさんとぼくを娘が出迎えてくれました。


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7




 今日は座間味島 最終日。

お天気が心配なので早めに撤収することにします。

 それにしてもテントをレンタルにしていてよかった。

 テントは濡れたまま返却OKです。


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



 テント内は四隅から水がしみてきていましが 

何とか浸水は免れました。


 本日の朝ごはん 食料をあるだけ並べてみました。

 蟻が来るので座間味村の指定ゴミ袋を下に敷いています。


 ※ごみは指定ごみ袋を受付で購入して分別後
キャンプ場のごみ捨て場に捨てられます。


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7




 撤収後は お天気も回復し最後にちょっとだけでも

シュノーケリングしたかったけど 折角まとめた荷をほどくのも

面倒なので 早い便のバスに乗って港に移動することに


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7
  

 


 帰りの高速船は14時20分で予約しています。

 早く着きすぎたので午前の便に変更をお願いしてみましたが

キャンセル待ちがすでにおられるとのことで却下されました。

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7




 時間もたっぷりあるので お昼ごはんは島でゆっくり

できそうです。 その前に ロッカーに入らない大荷物は

港の観光案内所で預かってもらいます。

 ※有料


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7
 



 身軽になったら ぶらっと一周

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7

 105ストアーで お土産に座間味の山桃酒と

帰りの船で食べる亀せんを買う。



ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


 

 外のベンチでブルーシールのアイス

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7





ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7






 お洒落な店構えがひときわ目を引く 

もずくそばのお店 和山海雲わやまもずく 

時間があえば是非来たかったお店。


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7




 ざるもずく 太くて存在感のある島のもずく。

 圧倒的にフレッシュで喉ごしもグー。

 いつもの3カップ100円とは全然違いますなあ。笑

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7





 定番のもずくそば お出汁はかつおと昆布で風味良しです。

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7





 麺にももずくが練り込まれています。

コシがあって食べごたえあります。

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7






 娘のは冷たいやつ 夏はやっぱしこっちがよかったかな。

お出汁は酸っぱくなくて ざるそばの感じです。

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7





 実に美味しかったです。

 ぼくはすっかり もずく にはまりました。笑

 ご当地には敵いませんが 岡山のスーパーでも

 沖縄産の太目の生もずくがパックで売られているんですね。

 最近はざるそばや うどんにぶっかけて食べるのが

わが家のブームです。

 
ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7





 そろそろ出港

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7



ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


 ご覧いただきありがとうございます。









 また会いにきます。








 待っててよ!海ガメさん 笑

ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7

 
ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7


ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(座間味村青少年旅行村キャンプ場)の記事画像
座間味島ウォーク神ノ浜展望台と女瀬の崎!☆2017夏キャンプ旅6
海ガメの阿真ビーチと珊瑚の古座間味ビーチ!☆2017夏キャンプ旅5
イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCB!☆2017夏キャンプ旅4 
阿真ビーチ朝散歩のちハンモック!☆2017夏キャンプ旅3

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼくらも恋した座間味島!☆2017夏キャンプ旅7
    コメント(0)