ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年04月11日

青春18きっぷで桜旅!☆

 
 アップしなければと おもっている写真整理中の

レポがあるのですが 先ずはシーズンが終わってしまうまえに

桜レポをアップしておこうとおもいます。





青春18きっぷで桜旅!☆


 ☆ 娘の春休みのあいだ何をしようかと

考えていたところからです。 


 去年の冬からトレッキングを始めて

歩くことに さほど抵抗がなくなってきたこの頃。

以前なら やれ荷物が重いだの やれ歩くのがいやだの 

時間にしばられるだの そっぽを向いてきたはず

メンバーが言い出したのが なんと!列車の旅です。

 
 そこで今回 ぼくがずっと気になっていた

青春18きっぷを利用して お得!日帰り弾丸ツアーを

プランしてみることにしました。





青春18きっぷで桜旅!☆




  ※ちょっとマニュアル的なことを覚書きさせてください。


 ☆ 先ずやることは 


 青春18きっぷを 発売期間中に買っておく。

 2017年春 3月1日~4月10日利用分は 

2月20日~3月31日に販売されました。


 どうやらこの18きっぷは学生さんの長期休暇に合わせて

発売しているようです。

 もちろん青春をとうに過ぎた大人も購入使用すれば

恩恵をうけることができます。


 なお 有効期限内で未使用なら わずかな手数料で

払い戻しがきくそうなので 事前に買っておいても

損はないかとおもいます。

 すでに2017夏冬分の発売期間は告知されています。

 興味のある方はホームページをみてみてくださいね。




青春18きっぷで桜旅!☆


 ☆ 行先を決める


 切符は1枚 11850円です。

 1スタンプは当日中有効の乗車券一人分にあたり

 期間中きっぷ1枚で合計5スタンプ分使うことができます。

 例えば 18きっぷ1枚で当日中乗車券を最多5人

利用することができます。

※複数で利用する場合は 一緒に改札を通過しなければなりません。

 
 要は 18きっぷ1枚で 乗車当日中の普通列車(乗車券のみで

乗れる列車)なら 乗り放題×5回分 利用できるということです。

※例外があるかもしれません。詳しくはホームページをみてください。


 今回のメンバーは大人3と 小人1の計4人になります。

 通常の乗車券は子供半額ですが 18きっぷは大人も小人も同料金です。

 他 出発時刻 到着時刻 滞在時間などの条件考慮し 

計算機をたたきながら行先を決めます。

 近すぎるところだと 旨味はありません。笑


 わが家の場合 岡山出発なのでお得感のある

京都に行先を決定しました。


 また せっかくJRを使うので新幹線に乗ったことのない

娘の新幹線デビューも この機に押し込んでみたいと思います。笑




青春18きっぷで桜旅!☆


 ☆ え~!?18きっぷは新幹線に。。


 計画に誤算がありました。

 18きっぷは当日分乗車券の料金になるので

プラス特急券を購入すれば新幹線に乗れると

目論んでいたのですが 答えは乗れません。


 新幹線については話しは別。

 新たに新幹線分の乗車券は購入しなければならないんです。

 なのでお財布と相談した結果 今回はちょっとだけ新幹線体験

 岡山~姫路間で妥協することに。。悲





 以上 鉄道無知なぼくが 青春18きっぷ購入に

至るまでの過程を 調べたマニュアルといっしょに

覚書きしてみました。

 なにかの折りにでもご参考になれば幸いです。

 また誤記載あるようならコメントくださるとありがたいです。





 ☆☆ 青春18きっぷの旅 当日


 4月6日(木)春休み最終日 くもり 京都は夕方から雨の予報  

 非常に微妙な天気でしたが 予定どおりいつものメンバーで出発します。

青春18きっぷで桜旅!☆


 在来線でまずは岡山駅へ 早速18きっぷを使います。

 改札では駅員さんのチェックが要るので 自動改札口は

通過できません。

 駅員さんのいるレーンに入りチェックしてもらいます。

 大人3子供1で 日付入りのスタンプが4こ押されました。

 いよいよ18きっぷの旅が始まります。

 

 


 
青春18きっぷで桜旅!☆


 岡山駅に着いたら 6時発の東京行き新幹線 

のぞみに乗って姫路へ。 





青春18きっぷで桜旅!☆

 娘は初めての新幹線ですが それほど感動している

様子もなく うれしそうなのは大人の方です。

 女の子は こんなもんなのでしょうか。





青春18きっぷで桜旅!☆





 乗車時間19分 車内販売にありつくことなく

姫路に到着。 ここで のぞみに別れを告げて
 
青春18きっぷで桜旅!☆




 在来線に乗り換え 

青春18きっぷで桜旅!☆





 間違いなく姫路です。

青春18きっぷで桜旅!☆





 姫路からは 京都の山科へ向けて快速!!

※快速にも18きっぷが使えます。


青春18きっぷで桜旅!☆






 8時23分 山科に着いたら ここから地下鉄に乗り換え

青春18きっぷで桜旅!☆




 JRではないので山科から260円の切符を買う 

青春18きっぷで桜旅!☆





 地下鉄も初体験!!

青春18きっぷで桜旅!☆


 地下鉄は本数も多いのでここでトイレを済ませて

 無事予定通りの 9時前に蹴上駅に到着しました!

 乗り換え3回で 約4時間かかりました。

 姫路から山科までは通勤ラッシュで ぼくだけずっと座れず

きつかったけど ちょっとした達成感です。笑






青春18きっぷで桜旅!☆


 お天気はさえませんが 桜がきれいです。









 ご覧いただきありがとうございます。









 次回も 桜旅 京都編のつづきになります。


青春18きっぷで桜旅!☆


青春18きっぷで桜旅!☆







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(青春18きっぷ)の記事画像
哲学の道~祇園きなな~京都駅!☆わがままトレイル

この記事へのコメント
こんばんわ~

青春18きっぷ気になってたので参考になりました!

京都へは3月に市内の武道館にいきましたが
中国人観光客の多さにびっくりでした。 

列車のたびもいいもんですねぇ~。
Posted by きゅん at 2017年04月15日 00:34
きゅんさん


ありがとうございます。

今回はぼくも勉強になりました。


多くの海外の方が和服を着て歩かれていました。


しかし 都会の通勤ラッシュなめてました。

行き帰りの時間帯も考えるべきでした。

昔なら時刻表とにらめっこですが

ネットのおかげで列車の旅も随分気軽になりました。
Posted by 茶虎茶虎 at 2017年04月15日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青春18きっぷで桜旅!☆
    コメント(2)