ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年09月18日

セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。

自然 暑さに参った夏もそろそろ終わり、

アウトドアでまったりするには、よい季節になってきましたね。



先日、サイさんたっての希望で、

野外活動の一環として、おじょうといっしょにぴよこ

 野点ごっこ もみじ01もみじ02をしてみたいと、

申しますので、とりあえず、お道具を見に行ってみようと

街の お茶屋さん に出掛けてみました。


セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。


セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。

大特価!?野点セット

セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。

 できる男 の午後の一服セット

ネーミングにそそられます。

セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。


意外と、展示されているものが少なく、

この日は見るだけにして、お茶屋さんのソフトで一服。

セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。


セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。


セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。


別も見てまわることに。

百貨店の野点のお道具コーナー

お茶碗くらいは、気に入るものをと思ったけれど、

ほとんど置いてあるものがいっしょ。。。  キノコ3 キノコ2 キノコ1



セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。


セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。


おうちに帰ってから、ネットで物色です。

お道具の良し悪しなんて、よくわかりませんが、

お作法度外視の最低限お外でお抹茶と、お菓子が頂けるように、

サイさんといっしょに選んでみました。


モンベルからは携帯に便利なこんなのもあります。





そして、届いたものがこちらです。ダウン

お茶碗に、もろもろのお道具、野点用にすべてミニサイズ。

お値段もなるべく可愛いものを選んでいます。テヘッ

濃茶と、薄茶も用意しました。


セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。



野外持ち出し用に小さいサイズのラバーメイドのクーラーボックスも購入。

雰囲気は??ですが、これなら割れ物も安心です。

サイさんの選んだカラーがちょっと可愛すぎますね。。。ニコニコ


セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。

わたしが、選んだものは、唯一これ。

ステンレスの小さな抹茶ふるい。

これ、いかにもキャンプっぽいでしょ!?

ダマになった抹茶を中の金具といっしょにふるいにかけます。

おいしいお抹茶を点てるのに、必要な手間みたいです。

セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。





子供の頃、家の近所のおばあさんに

お茶を習っていたサイさんが、

茶道とキャンプ道は通ずるものがあると言います。

一期一会 の心得がそうです。

最近、いろんな方のブログを読んでみてそう感じたそうです。

単なる旅行の手段だと思っていたキャンプは彼女の中で少しずつ変化してきているようです。


それからもうひとつ、習ったお作法はほとんど忘れてしまったそうですが、汗

お抹茶の香りで、その時の、目で見たもの、食べたもの、匂ったもの、

緊張感とともに感じたことを、大人になった今でも

鮮明に思い出すことができるそうです。電球

においと記憶というのは、どこかで深く関係しているんですね。



大人になってから、おじょうは何をどんな風に思い出すんだろうね、、、ぴよこ2






というか、わたし、、

お料理にお茶に、

いっぱいいっぱいなんですけど。。。

ちなみに、お茶を点てるのも、 亭主の仕事 です。 男の子ニコニコ








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ひさしぶりにお山へ!☆ハロウィンショット
冬の風物詩!☆よりしま海と魚の祭典
また来たよ尾道!☆千光寺の桜と坂の路地
いつでも、どこでも、ENJOY!COFFEE!ドトール MILD BLEND
倉敷市児島のベティスミスに行ってみました。
時をかける少女?路地裏の名店 藤戸饅頭
新年のご挨拶
出雲大社神在祭に行ってきました
GW第1弾!☆地図にない幻の島へ
花よりタタキじゃき
元日の暴挙
8月キャンプお留守番ぐみ!☆涙

この記事へのコメント
これはいいですね^^

我が家も先日ちょっと記事に野点のこと記事にアップしましたが、みーママがお茶を習っていたので、やりたいみたいなんですよね~

サイさんのお茶の記憶も興味深いですね~みーママは食べたものだけは覚えているみたいですよ(笑)

ぜひぜひ大変でしょうが亭主の仕事頑張ってください^^使用レポ楽しみしていますね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月18日 06:19
おお~!

お茶を立てるなんてすごいな~。

昔叔母がお茶教室に通っていて作ってもらったのを飲んだ事がありますが、すごくおいしかった思い出があります。

作法など私もよくわかりませんが、これぞ日本!って感じがしていいですね^^
Posted by ◆さくら◆◆さくら◆ at 2012年09月18日 10:01
こんにちは☆

茶道、、、古来日本より伝わる伝統ですね~

キャンプでお抹茶、秋なんて季節的に最高ですねっ♪

一期一会、私もその言葉を大事にできる男になりたいです。

そして大事にできた時、できる男の午後の一服セットを買いたいと思います。

そして口いっぱいにソフトクリームをつけて食べるお子ちゃんが可愛いです(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年09月18日 16:07
できる男の午後の一服セット!!

なにーそんなものがあるんですか!!
カモさんと突っ込むところがいっしょですみません

どうしても気になるセットです
中に入っているのは
・鼻毛抜きなどの身だしなみセットか
・航空会社のマイルがたまると引き換えできる「できる男の旅行かばん」に入っているとか
・意外と島耕作グッツが入っているだけとか
・茶せんがヴィクトリノックスのナイフについているとか

うぉー気になる!!


うちに眠っているお茶セット今度キャンプに持っていってみようかなぁ
Posted by 1974jiji at 2012年09月18日 20:58
こんばんは~

野点・・・響きがいいです♪
キャンプでするのも乙ですね☆

邪道ですがコーヒーを茶せんで点てても美味しいですよ^^

においと記憶たしかに関係ありそうですね
私の場合は味と記憶です(^o^)
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年09月18日 22:22
みーパパさん

こんばんは、

いいでしょ!!

サイさんの、香りと記憶の関係、

なかなか上手いプレゼンでした。

科学的根拠もあるみたいです。

せいぜい楽しんでやってみることにします。
Posted by 茶虎 at 2012年09月18日 23:29
◆さくら◆さん

こんばんは、

お作法、度外視の野点ごっこです。

お抹茶は苦いイメージだけれど、

濃茶は、甘くておいしいっていうのを

初めて知りました。

叔母さまが、点ててくださったのは、

濃茶だったのかもしれないですね。
Posted by 茶虎 at 2012年09月18日 23:40
kamome78さん

こんばんは、

kamomeさんは、

もう十分にできる男じゃないですかっ

笑いは、最高のおもてなしです。

できる男の午後の一服セット、

手にすることのできる数少ない男だと思います。

そして、可愛いでしょっ!笑ってやって
Posted by 茶虎 at 2012年09月18日 23:51
1974jijiさん

こんばんは、

ぜひぜひ、気になるセット、

手に入れて中身を確認してみてください。

って、できる男jijiさん!

お持ちじゃないですかっ。

手作り抹茶ケーキともあいそうですね。

和菓子の自作もjijiさんならありですね!
Posted by 茶虎 at 2012年09月19日 00:01
ポコとコロのパパさん

おはようございます。

コメおそくなって、すみません。

メンテにちょうどひっかかりました。


はい。

キャンプで野点、

季節を感じながら、やってみます。

茶せんコーヒー、香り立ちそうですね。

インスタントもエスプレッソになりますかねえ。

味覚と記憶の関係、確かにあるある~。
Posted by 茶虎 at 2012年09月19日 06:10
キャンプで濃茶とてもいいですね~。

一期一会ってわすれがちだけど、大事かも~。

私はお茶の時間はお茶の味と

お菓子の味で大満足でした~。

外でたてたら、五感全開でしょう。

ケーキの飾りに抹茶かってたので、もってこうと

思います。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年09月19日 09:04
magugu24さん

こんばんは、

お抹茶と、お菓子で十分です。

カジュアルでいかせてもらおうと

思っています。

maguguさんのネイチャーストーブ

野点で使えそうですよね。

是非機会があれば

やってみてくださいね!!
Posted by 茶虎 at 2012年09月19日 18:49
キャンプでお茶会っすか!
なんか雅やかな感じでいいっすねw

あえて直火okなキャンプ場で茶碗作るのも面白そうですよねw
前もって乾燥だけさせておいて、釉薬と焼成だけキャンプ場で・・いかがです?w
Posted by rockalilyrockalily at 2012年09月19日 22:52
rockalilyさん

こんばんは、

お茶碗を作るんですか!?

あいにく陶芸の心得がないもんで、、、

でも、それいいかもっ!!

焚き火の温度でいけるもんですかね。(笑)

先人レポお願いしたいです。
Posted by 茶虎 at 2012年09月20日 00:51
初めまして。のぞみパパです。
kamome78さんの所からおじゃまさせて頂きました!

オヤジの実家がナント、真庭郡新庄村なんですっ!
岡山イイ所ですよね〜

茶道たしなむなんて…もうキャンプ界の利休目指しちゃいましょう!

私も、炉端大将持ってます(>_<)

また、遊びに来ますね〜
Posted by のぞみパパ at 2012年09月22日 23:56
のぞみパパ さん

こんばんは、

コメありがとうございます。

遅くなりましてすみません。

丁度、テントのなかで寝ようとしていたところでした。

キャンプ場でみるコメ、とても嬉しかったです。

お父様が岡山ですか。

新庄にはがいせん桜をみにいったことがありますよ。

とてもキレイでした。

茶道とは、いえないものですが、

たまには、日本に触れてみるのもありですよね。

大将、早く買っておけばよかったです。

今回のキャンプがデビューでした。

またレポ書きますんで、覗いてみてくださいね。
Posted by 茶虎 at 2012年09月24日 18:16
こんばんは。のぞみパパです!
コメントありがとうございます(>_<)

がいせん桜キレイですよね〜
人口1,000人の村に、10,000人位来るそうですよ〜
津山ホルモンうどん、蒜山焼きそば、ままかり(笑)
美味しいもの、書き切れないほど沢山ありますよね〜

炉端大将便利ですよね!
ちょっとした時にすぐつかえますもんねえ(^O^)

また、遊びに来ますね〜
Posted by のぞみパパ at 2012年09月24日 22:34
のぞみパパさん

こんばんは、

コメありがとうございます。

また覗いてみてくださいねっ!

ところで、パパさんはブログは

されてないんでしょうか?
Posted by 茶虎 at 2012年09月25日 19:53
こんばんは。のぞみパパです。
皆さんの様に、マメじゃないもんですから、ブログは見るだけに撤しております(笑)
チャレンジしてみたい気持ちも、若干有りますけど…

また、おじゃまさせて頂きますね〜
Posted by のぞみパパ at 2012年09月25日 22:13
のぞみパパさん

わっかりました。

ブログはじめられたら、

おしえてくださいね。

わたしも、初心者ですが、

なかなか楽しいもんですよ。

では、またのお越しお待ちしております。
Posted by 茶虎 at 2012年09月25日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セカンドキャンプ!☆まったり野点なんぞしてみたいんです。
    コメント(20)