ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年09月01日

女木島 鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練

 今日から9月ですね。

 娘もとうとう学校がはじまりました。

 夏休みの楽しい思い出たくさん作れたかな?


 さて レポはお盆キャンプになります。 

 宜しければ読んでみてくださいね!


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練






 今回はバックパックキャンプ2回目の訓練です。

 あろうことかクーラーボックスを載せるカートを忘れて

バックパックに手持ちクーラーで港まで運んできました。



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練




 しかも今日は高松の花火大会で港前の駐車場は使えず

少し離れた駐車場から運ぶはめに

 もちろん一人ではきついのでサイさんに片方持ってもらう

ことになりました。


 そんなこんなでメンバーからの大ブーイングを受けながら

今回の訓練始まりました。



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練






 行先は女木島になります。

 朝の一件があって1便に間に合わず

高松10時出港の2便を利用しました。


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練
 


 女木島の夏は毎年 海水浴客で賑わうようですが

加えて今日は高松のお祭りだったり 瀬戸芸夏会期中だったりで 

相当な人出になることが予想されます。






女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練





 そんな中 わざわざ女木島に来たのは理由があります。

 今夜は高松の花火大会で 海を隔てた女木島からも

花火を見物することができるのです。

 なので 去年の夏から来年は女木島に来ようと決めていました。

 

 
女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練
 



 船が着いたら港から少し歩きます。

 海水浴場が目の前の松林が今回お世話になる

ヶ島松原キャンプ場 になります。






女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練







 設備は海水浴場のシャワー(水のみ)とトイレを兼ねているようです。

 ※ちなみに島内に銭湯はないようです。
海の家も水のみのシャワーでした。
 


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練

 


  チェックインアウトはフリーで テントも来た順で

好きな場所へ張ることができます。

 設営中 管理人さん(女木島老人クラブ)が

利用料金を徴収に来られます。

 ※大人×3 子供×1 で1200円お支払いしました。
詳細は要確認でお願いします。

 




女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練
 


シワシワで設営完了。このテントもだいぶん劣化が進んでいるようです。
女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練





 設営が済んだら海水浴です。


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練






 お客さんは まだまばらです。


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


 海も浜も清掃が行き届いていて 水温もいい塩梅です。





女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練






 飽きるまで海水浴を楽しんですっかり遅くなって

しまいましたが お昼ご飯を 

女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練
  





 ☆ ネイチャーストーブ ラージ の専用網を買ってみました。

 100均のは軽くてよいのですが安定感がありません。

 専用網は安定感ありますがちょっと重いです。



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練







女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練






 中途半端な時間なので 夜の焼き鳥も食べることにしました。


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練






 一人でまったり


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練

  





 ☆ 冷蔵庫にあったカップのやつ 持ってくるとは知らずに

1個食べてしまって 昨日からずっと叱られっぱなしです。笑

 カルディのパンダの杏仁豆腐は わが家の定番です!


 
女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練






女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



 一応 タープを張ってみましたが必要なかったような 

 木陰のキャンプ場は快適ですね。


 


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


 ☆ あとこの前作ったクローブの虫除けですが

 ここにたくさんいた 穴蜂みたいな虫には有効でした。

 シュッシュしたそばから逃げて行きます。

 臭いがとぶまではエリアに結界を張ることができました。

 蚊にはあまり効いているように思えません。

 蚊取り線香がやっぱり要りました。

 ブヨにはまだ未使用なので効果は不明です。






女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練







 花火大会まで 島を散策


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練


女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練



女木島  鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練

 

 ご覧いただきありがとうございます。




  




 次回へつづきます。









 予約受付中ですね!







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(鬼ヶ島松原キャンプ場)の記事画像
女木島のアート!☆瀬戸芸2016
女木島からも見える高松花火大会!☆鬼ヶ島松原キャンプ場

この記事へのコメント
うわぁ、クーラー用のカート 痛恨の忘れ物ですね(^^;
僕も昔、同じような経験をしたので、あの辛さがよみがえりました(笑)

いつもながらお嬢ちゃんの写真
躍動感が素晴らしいです^^!!
Posted by mappymappy at 2016年09月01日 23:33
大人×3+子供×1=¥1200
大人=子供=¥300
大人=¥400、子供=¥0
このあたりでしょうか?

松林の中なので、ネイチャーストーブの燃料は
無尽にありますね。

何年か前の芸術祭で女木島に行ったのを思い出します。
レトロチックなフェリーが島旅気分を盛り上げてくれますね。

女木島から高松の花火が見えるんですね。
穴場なのでしょうか?
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年09月02日 07:12
mappyさん


そらー叱られました。笑

ザックにクーラーなのでかなり腰にきました。

これが一番の訓練でした。笑

娘はじっとしてることがないので

面白い写真が多いんですよ。
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年09月02日 21:04
愛媛のKさん


そうなんです。どちらかです。

リーズナブルすぎて明細を忘れてしまいました。


松ぼっくりがたくさん落ちていましたが

けっこうキャンパーさんが来られていて

燃やすと煙いので焚き火はやめにしました。


島からゆったりと花火をみることができます。

地元の方は岸壁近くにテーブルを出して

宴会をされていました。

花火と海と高松の街あかりとのコラボが

すばらしかったです。

機会あればぜひ出掛けてみてください!
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年09月02日 21:29
こんばんは~

なかなか致命的な忘れ物でしたね(^_^;)

お嬢さんは何をしてても絵になりますね〜
お父さんの写真の腕でしょうか?(笑)

前記事の件ですが、グレゴリーは腰で担ぐと言っても肩に負担が掛かるんですね。
解決策は茶虎さんの男気ですか?
Posted by nyarlanyarla at 2016年09月02日 23:18
nyarlaさん


2回目の訓練で油断してました。笑

近頃はついついスマホなんで

写真はまじめに撮っていないんですよ。

一向に上手くなりません。


彼女たちの選んだグレゴリーは重い荷物を

入れるには華奢すぎたと思います。

あと背中とザックの間の通気に拘った形状

なので担いだときに荷物がぶれます。

余計に肩に負担がかかるんだと思います。

ぼくの男気より彼女らには筋トレをすすめたいと思います。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年09月03日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女木島 鬼ヶ島松原キャンプ場!☆バックパックキャンプ2回目訓練
    コメント(6)