ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年11月30日

いまさら次郎笈!☆複雑な想い

 剣山を登り切った登山者ならだれもが歩いてみたい

次郎笈への尾根に沿ってのびる縦走路。

山の写真で似たような風景をよくみるけれど

 歩いてみたらさぞかし気持ちがいいんだろう?とか 

怖い怖くない?高所恐怖症でも通過できる?とか




いまさら次郎笈!☆複雑な想い

 
 ぼくにとっては未知な領域で複雑な思いはあるのですが

ここまできたら引き返すわけにはいきません。

 




いまさら次郎笈!☆複雑な想い
 
 
 先を歩くメンバーからの おいでコールが聞こえてきます。

 小さなリンドウをみつけましたが 座っていてもしょうがありません。






いまさら次郎笈!☆複雑な想い







 次郎笈頂上を目指す人 剣山の頂上を目指す人
 
写真を撮る人 休憩する人 入り乱れる登山道であります。

いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い



いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い






 このあたりで年賀状に使うための写真撮影を

来年の干支を仕込んできています。笑

いまさら次郎笈!☆複雑な想い




 表情がさえませんね。

いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い







 目前にありながら遠くに映る次郎笈です。 

缶コーヒーと甘いもので涙のブレイク。

 ここへきて 好物のドーナツも口にしようとしない娘です。


いまさら次郎笈!☆複雑な想い








 剣山を振り返る。  


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


 ぼくにとっては愛しの次郎笈も 

目標達成した後の娘にとっては 今さらだったに違いありません。

 年賀状の撮影に用意した とり の書がなんとも皮肉です。 

 お昼12時30分 下山を決断。
 




いまさら次郎笈!☆複雑な想い


 





いまさら次郎笈!☆複雑な想い




いまさら次郎笈!☆複雑な想い






 下りは視野が広がって景色がよく見えます。

 次郎笈は残念でしたが また来れるという希望と目標ができた今 

ぼくの気持ちは意外にも晴々しています。

  

いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い






 剣山御神水をいただくのに遊歩道のルートをとります。


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


 

いまさら次郎笈!☆複雑な想い



いまさら次郎笈!☆複雑な想い








 ばあちゃんのお土産に頂いて帰ろう。


いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い





 御神水を飲んで笑顔が戻った?


いまさら次郎笈!☆複雑な想い





 みんな御神水で一息 少しだけ若返ったような


いまさら次郎笈!☆複雑な想い





 このあと遊歩道はがけ崩れのため通行止めとなるので

 大剣神社へトラバースして西島駅までは大剣道コースを下ります。


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い




いまさら次郎笈!☆複雑な想い




いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い






 西島駅に到着です。

いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い






 ここまで下ったら もう上着は要りません。


いまさら次郎笈!☆複雑な想い



いまさら次郎笈!☆複雑な想い







 ちょこちょこ撮りながら


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い



いまさら次郎笈!☆複雑な想い







 無事 下山できたことのご報告とお礼を忘れないように


いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い






 みんな頑張って歩きました!また絶対きます!!

14時40分到着 行動時間は7時間を超えていました。


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


 
いまさら次郎笈!☆複雑な想い



 6歳の秋をしっかりかみしめて☆ 剣山登山2016終了







いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い







 ☆帰りにちょっぴり観光



 折角 祖谷まで来たのにまだ吊り橋を渡っていないので 

奥祖谷二重かずら橋にやってきました。奥祖谷は大人も初めてです。


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い



いまさら次郎笈!☆複雑な想い





 男橋

いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い
 





 キャンプ場エリアです。

いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い






 野猿


いまさら次郎笈!☆複雑な想い


いまさら次郎笈!☆複雑な想い

いまさら次郎笈!☆複雑な想い





 女橋

いまさら次郎笈!☆複雑な想い


 最後までご覧いただきありがとうございます。






 


 次回は別のお話しになります。


いまさら次郎笈!☆複雑な想い



いまさら次郎笈!☆複雑な想い


















タグ :剣山次郎笈
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(剣山)の記事画像
剣山!☆子連れで日本百名山一座目

この記事へのコメント
この天気での剣山・次郎笈登山最高ですね!

年賀状の撮影もいかしてますね~。

最近自分 休みがとれず 悶々とした妄想の日々です。
Posted by きゅん at 2016年12月01日 00:18
きゅんさん


ちょうど寒くなる前の時期で紅葉には早かったようですが

いいお天気でよい登山になりました。

年賀状撮影はせっかくの遠出なので欲張ってきました。笑

きゅんさんは雪の山にも登られるのですかね?

また面白い山行記読ませてくださいね!

ぼくは冬の間は低山ハイクで体力づくりです。
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年12月02日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまさら次郎笈!☆複雑な想い
    コメント(2)