ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年12月18日

虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。

師走ですね~

今日はやりかけた大掃除を一旦中断して

年賀状に着手しました。

年末の準備はおすすみですか?




虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。


 今月は今回が初めての投稿で今年中にアップしたいレポも

あったのですが写真整理の時間がとれそうにないので

最近のことをから一つ宜しければ読んでみてください。


 ☆今年の夏 アウトドアで使う虫除けをクローブで作りました。

 前レポはコチラからどうぞ





 業務用の袋入りクローブを用意して ちょうど半分の50グラムほど余ったので

でフルーツポマンダーを作ってみようと思います。


 ヨーロッパではクリスマスが近づくと香りの魔除けお守りとして

フルーツポマンダーを作って 部屋に飾ったりプレゼント交換をしたりするそうです。

もちろん虫除け効果もあるみたいです。

ぼくも知らなかったのですが 興味津々なサイさんと娘が率先して作ってくれるそうなので

サイさんに聞きながらレポさせてもらおうと思います。





 ☆作ってみたい方がおいででしたら まず用意するものです。

虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。



 柑橘系のフルーツを用意します。オレンジが一般的なんだそうですよ。

 ご近所さんに頂いた柚子も使ってみることにします。

 他に穴をあけるための竹串 クローブ マスキングテープ

シナモンパウダー 吊るして乾かしたいのでネットの袋と薄い紙袋 

あと写真にないですがナイロン袋




 
 1.十字にマスキングテープを貼ります。完成時リボンを掛けるスペースになります。

虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。






 2.竹串でクローブを挿し込むための穴をあけていきます。

 クローブがびっしりつまる感じがよいみたいなので 

だいたい5ミリ間隔くらいでしょうか。

虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。








 3.クローブを蕾の下の茎が全部入るように穴に挿し込んでいきます。

 しっかり挿し込むほど乾燥しやすくなります。


虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。





 蕾がとれないように気を付けてください。


虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。






 4.隙間なく挿し込んたら ここでマスキングテープをはがします。

 マネしないでくださいね。この人たちはすっかりはがし忘れてしまったようです。。

虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。




 オレンジと柚子 すべて挿し込んでクローブは少し余りました。

50グラムのクローブでオレンジ2玉分くらい作れそうです。

虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。





 5.みなさんはテープをはがしたら ナイロン袋にシナモンパウダーと香りの玉を

優しく投入してください。蕾がとれないように優しくです。

 虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。

虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。






 6.シャッフルしてシナモンをまんべんなく塗します。


虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。





 7.できた?

虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。


 ☆あとは雨にぬらさないように 日蔭の風通しのいい場所に

薄い紙袋に入れて1か月~程度乾燥させます。

 時々シナモンを塗してやってください。

 皮が固くなって香り玉が軽くなったら出来上がり!

 カビてしまう場合もあるそうですが がっかりしないで乾燥する冬の間で

再チャレンジしてみてください。

 仕上げはマスキングテープを剥がした部分にリボンを掛けて

好きなように飾りつけして完成です。

 クリスマスにはちょっと間に合わないようだけど出来上がりが楽しみですね。

 






虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。
 

※ご注意ください。マスキングテープを剥がしてからシナモンをまぶしてくださいね。笑












 ご覧いただきありがとうございます。











 次はまた別のお話しになります。


虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他 自作 )の記事画像
クローブで虫よけ!☆夏キャンプ準備
自作!☆ひな祭りケーキwithダイソー チャムスシェラカップとか
年末の自作~お料理編

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫除けクローブでフルーツポマンダーを作ってみました。
    コメント(0)