ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年08月03日

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

暑中お見舞い申し上げます ヨット


 毎日暑い日が続きますね~

 夏が苦手なぼくですが 先日早めにもらった

夏休みを家族といっしょに楽しんでまいりました。


 早速 夏レポといきたいところではありますが 

気がかりになっているレポを残しているので 

とにかく そっちから先にやっつけたいとおもいます。笑


 夏休みのお出掛けの参考になればよいのですが

宜しければご覧ください。





大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社





 ☆ 頂上避難小屋で無時再会できたぼくらです。


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社
 



  各々言い訳した後 サイさんのザックから

ひったくるようにおにぎりを出しお預けの一枚を撮り終えたら 

一斉にがっつきます。

  あまりの美味しさからなのか 娘の顔が歪んで

見えるのは気のせい?


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社
 



  娘は当分口をもごもごさせた後 コレと差し出してきたのが  

米粒にまみれた彼女の前歯でした。

  前々日ぐらいから かなりぐらついていたので

覚悟はできていたはずの彼女ですが

このシチュエーションでの出来事に戸惑いは隠せません。



大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


 一瞬 泣きそうになりましが 小屋にいる

人たちが気になっってか そのまま食事を続け 

〆のカップヌードルカレー味ミニも平らげてしまいました。

 食後はゆっくりすることなく メンバー揃って

山頂に向かいます。

 

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

 




 
 すっきりした娘の笑顔 4人揃って登頂成功!!12時55分

 強風の 大山頂上です。 1710.6M 

 
 
大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社





 大山最高峰 剣ケ峰は崩落の為立ち入り禁止
 
大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




 よし!下山!!

 黄砂で下界の景色は霞んでいます。

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社





 サイさん鳥が! ボン!ぢゅ~~る!! 

 下りは 余裕?

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

 
大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社



大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社





 山頂の池の水は神事に使われる霊水らしいです。

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社



大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社






 4人揃っては ここまで

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社





 行者谷分かれ このあたりでTちゃんペースダウン 

ザックの荷のほとんどをサイさんに託しました。 

 
大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社



大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社



 

 
 待てども待てども 元谷にて

 元谷避難小屋と迫りくる大山北壁を背景に
 
大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

 



 待ちきれず 石の上の赤い矢印を

先に進む娘とぼく  

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




 大神山神社奥宮です。 

 行者登山口に出てきました!! 15時59分

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社





 15分程遅れて 行者登山口に到着!

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




 みんな揃ったところでお参り

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




 700mつづく自然石の参道は日本一の長さを誇る らしい。

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社



大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




 階段を昇れば 角磐山 大山寺

 元気があるときにお参りさせてもらいます。

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




 雰囲気のある大山寺旅館街

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




 モンベル大山店のバックに大山北壁

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社





 疲れた~

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社




 南光河原駐車場で下山届を提出して 

本日の山行は終了です。 16時59分

 朝7時40分にスタートしたので 8時間半ほど

(休憩含む)かかりました。

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社



 個人的には 元谷からの景色は山頂からの

景色よりも印象に残っています。

 行者登山口から入って元谷までなら 

丁度いい感じのハイキングコースになります。

 体力に自信のない方や子供さんでも 

迫りくる雄大な大山北壁を堪能できるはずです。

 ぼくもまた季節を変えてゆっくり再訪したいスポットです。




大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社

 
 この夏休み 子供さんといっしょにいかがでしょうか! 











 ご覧いただきありがとうございます。





 





 帰りは 豪円湯院 で汗を流してお土産買って

帰途につきました。

大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社


大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社













  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(大山)の記事画像
大山!☆女たちの夏山登山道
大山!☆子連れで日本百名山2座目

この記事へのコメント
更新、だいぶ空きましたね(^_^;)
膝と腰の経年劣化が表面化してけらすっかりご無沙汰な山トレッキング、やっぱり気持ちよさげですね!
娘さんもよく頑張った!
前歯が取れたのも、後になったらいい思い出になりますね!
Posted by r_islandr_island at 2017年08月07日 08:17
r_islandさん


コメントありがとうございます。

やっと大山レポ終わりました。笑

登山は得意なほうではないのですが

上からの景色見たさでぼちぼち続いています。

ただぼくは夏が極端に苦手なのでどうしても

季節限定になってしまいます。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2017年08月07日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山!☆夏山登山道~元谷~大神山神社
    コメント(2)