ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月14日

GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう

5月5日~7日までの2泊3日


ゴールデンウィークの休暇を利用して
念願だった万十に行って参りました~



昨年12月から万十まで無料区間を含む
高速もびて岡山から本当に便利にいけるようになりました。



今回キャンプのテーマ 観光と寛ぎの両立 
壮大すぎるテーマを掲げ計画してきたわけですが~



茶虎一家のくなき?挑戦を
ゆる~い感じでご覧いただけましたら、とてもうれしいです~






GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





5月5日(日)こどもの日


出発予定時刻6時を1時間押しての7時
いつもの車載ツキツな感じで乗り込みます
毎度のことながら今回は積めるだろうかと心配になります。。笑




今回も夜の寒さを考慮してホットカーペットを用意しています
毎年ゴールデンウィークでトーブとこたつを片付けるんですが
寒い日もあったりで今年はまだそのまんま。。



本日おじょうのお供はマモン♪
いつものようにピンクのねこちゃん毛布は忘れません


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





お天気のほうは々~
  今回のキャンプは雨の心配はなさそう♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





お馴染みの瀬戸大橋ですが
その日の天候で表情がかわるのも楽しみのひとつです


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





豊浜SAでちょっとイレ休憩



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





豊浜SAり限定スウィーツを買ってみました♪
さっそく車中でいただくことに~



Tちゃんりんどらをチョイスする。
プリンと合体させる要性は?
織り成すーモニーを確認することのできないまま
無念の食。。



さて期待のいちごクリーム福の中には~
るごと苺は入っていませんでした。。おっちゃん涙






ま、おめざということで~



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
                   
           さぬき姫190円 湯布院ぷりんどら168円?  四国で湯布院もありなんか~笑


  



   ここで最初の 気づき1 ティッシュペーパーBOXを忘れる

  




       気にせず先を急ぎましょう!





最初の目的地、3月丸高知で予定していたけれど
時間の都合で行けなかった香南市にある
 
    のいち動物公園 に向かいます。



今日はこどもの日
一抹の安をおぼえずには。。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






去年は南国ICで降りてンパンマンミュージアムに行ったよな~
 最近はリキュア時々アンパンマン 成長したよな~♪ 

ぺちゃくちゃ。。

            ぺちゃくちゃ。。。。





    気づき2
   ライスクッカーを忘れる。。。  

                                          

                                               

                                                           他の鍋も無し ガーンガーン






GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






なんとか開園時間1時間れの10時半頃に着く
意外と混んでないぞ~


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






ところで、あの山の上の城はなんなん??
このあたりを通るといつも気になる。。。





とりあえず、写真に収めておくことに

GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
                     答)10年ほど前までレストランや遊園地とともに営業されていた
 シャトー三宝という建物、四万十川の資料館だったとか。。。今は立入り禁止で廃墟化している。





GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





GW中は日わりでイベントがあるようですね


        GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






本日は広場で市中学校吹奏楽部のみなさんが
 演奏されていますよ~♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





のいち動物公園は0周年記念なんですね~


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






おとなり香美市出身のなせたかし先生がデザインされた記念キャラクター
アンパンマンとの共演で人気でるかも~


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





混む前に売店をみて何もわずに出てきます♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






 さあルッと一回りしてきますかな~


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






園では現在、第22回写真コンテストの募集をしています


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





せっかくなのでサイさん戦してみる


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





とにかくりまくってみる。。



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう




できたら、おじょうとアニマルのラボで撮ってみたい。。。お や ば か



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう



動物たちのキイキきとした姿を撮るのは意外と難しい。。



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう



ガラスしや




GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





金網の前で撮るのもえないし。。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





よい写真を撮るにはつ時間も要る。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





園のスター シビロコウ


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう

 ういた

GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





最低限のマニュアルは強しておくべきでした。。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





コンテスト狙いの方は遠レンズのついた
いかにもというカメラ片手に張り付いておいででした~


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






茶虎も途中、戦してみたものの
結局1枚も気に入ったものが撮れずです。。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





ちなみに金賞は賞状と万円分の商品券
 それから受賞者作品が来年のレンダーに採用されるとのことです。



 応募締め切りは7月末です。興味のある方はャレンジしてみてはいかがでしょうか~



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






緑の中を歩いてまわれる園内は
吹き抜ける風と木漏れ日が地よいです♪


大人には程よいお散歩コースですが
3才のおじょうには少々ツい道のりであったようです。。


半分も見ないうちに案の定 抱っこして~とせがまれ
体力を存しておきたいところですが。。仕方ありますまい。。。



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





やっと一回り、ささーと見て大人の足で1時間かかりました♪
おじょうにりを返したところで次へ向かいましょう



今度はもっとゆっくり見たいよね♪
キャンプと動物園のかけもちはシですっ。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






その後、野市のマルナカに寄っておとティッシュを調達します
ライスを買えばいいじゃないかともおもいましたが


キャンプであまりに気ないじゃな~い!というのと
何より鍋一つないのは不安であります。。




                                    これから動物園に向かう車の渋滞
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






さて次なる目的地 久礼大正町市場
ここで食の予定です♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう






須崎西ICから中土佐IC(久礼大正町市場最寄)まで
2011年に延伸されていて高知市内から車で3時間かかっていたところが
約半分に短縮され久礼にも行きやすくなりました~



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





リサーチ足の茶虎はちゃっかり中土佐ICを通り過ぎて
久礼峠を引き返してきましたよ~♪



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





焦っていてどれくらいのスタイムだったのかもよくわかりませんが
サイさんには今のところ気づかれていません。。ほほ



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





そんな感じで無料区間の恵をもらいそこねた茶虎ですが
なんとかたどり着くことができました。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





今回おじゃまするのがめてなんで楽しみ~♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





なんともレトロティックな囲気じゃないですか~♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





軒下には漁旗がぶらさがり
  通りはたくさんのお客さんでごったがえ♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう




もうお昼はとっくにまわっていて2時がくるころです。
実はお昼過ぎのこの時間帯こそ品が出そろうのだとか。。。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう




田中鮮魚店
さんです。
 こちらでお目当ての初鰹をいただきます。


 初鰹は3月末頃には入ってきたとのこと
    今年は早目らしいですよ~♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





この連休で人出のほうが心配でしたが
何とかごはんにありつけそうです♪
Kさんに感謝♪♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





お勝手がわからないので、とりあえず張り紙のしてある
おさしみ定食700円 たき定食700円をそれぞれ注文してみました。


 漁師小屋 向かいのートインスペースに案内される

GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう




こちらはろめ市場の食べ方と違っていて
お刺身のほうにニンニクがついています。


どちらもわさびはついていましたが
たたきにはやっぱりンニクがほしい。。


もしかしたらお店の人が間違ったんじゃない?
忙しそうなので聞けずそのまま好みの方法で鰹をほうばるのです。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





想像していたのより量が少なめで食べたりない。。
やはり初鰹、切り方もあるのでしょうが身もめです。




  しかーし!!



      味に間違いはありません!!!

 
 


  やっぱり鰹っ!!

      

     まっこと うまいぜ~よ!!!




GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう



聞けば、ビールを飲みたい人は
メニューに無いので 浜ちゃんで調達可能
(基本お店にないもは他店からの調達OKみたいです)


うつぼの揚げは別のお店で
パックされたものを買ってきます。


たんぱくでありながらもっちりした
ラーゲンたっぷりの白身は
唐揚げが一番じゃき~


お魚が足りなければこんな感じで
パックされたものがってありますから
食いれOK牧場です!



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう




あと1皿ずつはいけそうでしたが袋と時間の
予定も組んでありますのでここいらでご馳走様です。



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





今晩の焚き火のおともにする くれ天 を買って


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
                                        くれ天 5枚入り350円?

GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
    お店の軒下みてください。四国のお正月のお飾り?何故にこの時期まで??時々見ますよね。。






アイスクリンを片手に退散します。


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





だいたい市場の様子もわかったし今度はゆっくり飲みいしてみたいぞ!!


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





駐車場近くの ふるさと海岸
こちらでおさしみパックを広げて食べるのもあり♪


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう

 




       さん 美味しかったよ~ありがとう♪ 
        

                                成仏してね。。。



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





シュールなニュメントを後に先を急ぐ


GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう




お次は 風工房 さんでケーキを調達


道沿いの駐車場は少なくて停めにくく出しにくいので市場のほうから
ゆっくりできるなら散歩がてら歩いてきたほうが明かも。。



GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう





無事、買い物をえる。 只今15時30分
キャンプ場に急ぎます~


                           高知市にむけて高速にのりたい車のラッシュがつづく
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう



本日お世話になるキャンプ場







土佐西南大規模公園オートキャンプ場 とまろっと






最後まで読んでくださりありがとうございます~
次回はインします!










シ~ユ~~♪

GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう




GWキャンプin四万十その2へ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

また来るよ!☆高知四万十とまろっと
GWキャンプin四万十!☆ザ・シチリンで炙るマシュマロのおあじ♪
GWキャンプin四万十!☆さきっちょを攻める
GWキャンプin四万十!☆2日目朝食ハンター足摺で昼飯に悩む
GWキャンプin四万十タフワイドinパラタープ懲りないカンガルー

この記事へのコメント
おはようございます~

お嬢のグリコポーズがかわいかった~

本場初ガツオ美味しそうですね~。

キャンプ場で使う前に鍋がないのに
気がついたんですね。
素晴らしい!!!。

我が家は使う時までぜんぜーーん気が
つきませんね(笑)

プリンドラってドラ焼きの中身がプリン?
なのかな~?

ベストドレッサーパンダってすごいこじつけだけど
わらえました。やなせさん~。だじゃれ王?
Posted by magugu at 2013年05月14日 09:04
せっかくだから、あちこち寄り道したくなりますよね。

大ネタ、小ネタ・・・事前のリサーチが素晴らしいですね。
そして、それを実行する!


私だと、だんだん面倒臭くなってきて、つまらん言い訳をしてパスする事が多いです。
Posted by 愛媛のK at 2013年05月14日 13:05
こんばんは〜

我が家もなんだかんだで出発予定時刻をオーバーしちゃうので
あらかじめ30分前の時間に出発時間を設定しとくと
不思議とピッタリ出発できます(^o^)/


綿密な下調べで渋滞回避もさすがですね!


動物園とキャンプはキツそうですね、サファリなら有りかな(^^)


土佐の初鰹食べみて〜
ウツボも(^o^)/

じゃこ天、私も好きです☆炭火で炙ったらやばいですね!
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年05月14日 21:45
うお~!鰹美味そう^^!!

タタキにニンニク、鉄板ですよね(^^)v

市場のレトロな雰囲気 好きです。
特に「カルピス」の看板 シュールだね☆
Posted by mappymappy at 2013年05月14日 22:59
愛媛のKさん

こんばんは

あちこち回ってきました~

リサーチは専ら女性陣担当で実行の

お手伝いがわたしのいつもの役目です~

わたしもパスしたい気満々なんですが。。

あんまり楽しみにしているもんですから

ついつい頑張ってしまいます♪

道を間違えようもんならコッピドイですよ~笑

今回はKさんの情報でお昼は助かりました。

ありがとうございます~♪
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年05月14日 23:17
ポコとコロのパパ さん

こんばんは

動物園は時間かけてまわりたかったです~

ほんと、駆け足でまわったので。。

1日かけてのんびりできるところだけに

もったいない気がしました。。

GW中だったので渋滞覚悟でしたが

うまくかわせてラッキーでした♪

高速がじきに宇和島まで延びます。

すごく便利になりますよ~

愛媛に帰られた時がチャンスですよ!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年05月14日 23:33
mappyさん

こんばんは

高速が伸びたんで距離のわりに近いです。

mappyさんも次回は四国いかがですか~

美味しい食べものと大自然がそこにあります。

この時期、絶対おすすめです!!

うちはホームにしたいくらい気に入りました。

いいカメラをお持ちの方が魚屋さんの

おばあちゃんを激写したりして市場の雰囲気は

被写体としてもいけてますよっ!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年05月14日 23:49
えー知らなかった!
須崎から高速伸びていたんですね
それも無料区間が存在するなんて~

久礼大正町市場いい味でてますねぇ
ここ行きたいなぁ

「おひさの出撃は忘れ物に注意です」
ってメールが届いていたような気がするんですが(笑)

荷物多いといろいろ忘れますよね

私今日仕事に出てPC忘れてびっくりでしたし・・・(泣)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年05月14日 23:49
maguguさん

こんばんは

順番まちがえてすみません。

今回は忘れ物がぼちぼちありました。

いつも出かける前に忘れ物がないか最終チェック

するのですが、今回最終チェックをすっかり

忘れて出かけたため、続出?だったんですよ~

ぷりんどらは、プリンをはさんでいます。

カスタードクリームみたいな。。

期待しすぎたので採点がきびしいのですが

人気商品らしいです♪

やなせ先生はだじゃれ世代なんでしょうか~♪
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年05月14日 23:59
いくなよGさん

こんばんは

忘れ物注意にゃほんと笑いますね~♪

Gさんもパソコン忘れるなんて。。

早く現実に戻ってくださいよ~笑

久礼もよかったですよ~

お昼間に行くならひろめよりおすすめです~

家が近かったら毎日行きたいくらいです。笑

Gさんも無料区間あるうちに行ってみてください。

お嬢さんとカヌーなんかもきっと楽しいですよ~
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年05月15日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプin四万十!☆初鰹を喰らう
    コメント(10)