ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年10月18日

アンパンマンの生みの親逝く

アンパンマンの生みの親 高知県香美市出身の
 

 漫画家 やなせたかしさん
  が十三日に死去されました。 九十四歳でした。





心よりご冥福をお祈り申し上げます









アンパンマンを語らずして子育てを語れないというほど

わが家もアンパンマンには随分お世話になりました。。


考えてみれば、とうちゃんよりアンパンマンのほうが

先に呼んでもらえたような~







アンパンマンの生みの親逝く






写真はおじょうが自分の足でしっかりと立って歩き出した頃

やなせ先生の故郷 高知県香美市にある

アンパンマンミュージアムに行った時の思い出の一頁です





やなせ先生は漫画のほかに 

手のひらを太陽に♪ の作詞はよく知られていますが

アンパンマンのうたの作詞もされています。




ある時、子供が唄うアンパンマンのうたにびっくりさせられたことがあります。

その歌は子供のアニメソングにもかかわらず

人の生き死にについて唄っています。



それも2歳や3歳のこどもが唄うんです。笑

もちろん意味なんてよくわかっていないんですけれど。。




よくよく聞いてると深いんですよ~

やなせ先生ご自身の戦争体験からくる ものの考え方なんでしょうか



歌詞の伝えたい意味は単純に生きていることの

ありがたさだったり、すばらしさだったりだと私なりにおもうんですが


複雑にしか生きられなくなった自分たちを

解放へと導いてくれているような気もしたり。。。




とにかく 大人も子供も軽妙なリズムにのせられた

そのアンバランスな歌詞をついつい口ずさんでしまうんですね~



そんなことを考えながら、わが家の子育ての節目の記録として

そして、やなせ先生への敬意と追悼の意味を込めて

思い出の写真をブログにアップさせていただきました。。


アンパンマンの生みの親逝く







子供を通じてやなせ先生の生き様を少しですが知ることができました。
そして知ったからには子供たちには優しくとも強かに生き抜いてほしいと
願わずにはいられません。










  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
めり~ くりすます!☆
ENJOY ! メリークリスマス!☆
コールマン2014 カタログ
みなさん よいお年を~~出撃トータル5回でした。。
Merry Helinoxヘリノックス !☆自分サンタがやって来た♪
ひなまつり!☆キャンプレポがあがりません。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンパンマンの生みの親逝く
    コメント(0)