ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年01月29日

ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城

2016.1.11 月祝

ハイキング初めは良いお天気になりました

先ずは昼食用のパンを調達するため

総社駅前にある ベーカリー トングウ へ




ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



こちらのパン屋さん 地元ではちょっと有名なんですが

日曜日がお休みなのでなかなかタイミングがあわず

今回やっと来ることができました







ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



朝からお客さんがいっぱい入っていらっしゃいました

種類も豊富で目移りしてしまいます







ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



トングウときたら 袋パンということなので

一番人気の 上あん(油パン) やら 

バターロール(枕パン)などなど

適当にチョイスしてみました








ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城


トングウのパンを携えて目指すは

桃太郎伝説の鬼の棲んでいたとされている

山の上のお城 鬼ノ城へ









ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



鬼城山ビジターセンター前に駐車場があります








ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城

ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



ビジターセンターでは

情報収集したりトイレを借りたり 

散策マップ( 100円 )も入手できます








ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



こちらの駐車場を拠点に

犬墓山~岩屋エリア~鬼ノ城エリア

のコースを一応予定していますが

体力 時間的に無理そうであればコースアウトもありとします








ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城







ビジターセンターと道路を挟んで向かいの階段が

犬墓山登山口です



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



では 行ってきます!   pm12:30







ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城

ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城




山道を歩いてみてはじめて 大袈裟だと感じていた

トレッキングシューズの重要性を理解できました

おにゅ~のシューズで足取りは軽快です



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城







岩屋三十三観音

このコースでは三十三の観音様と出会えます



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城







程なくして 鬼ノ城を展望できる岩場に出ます



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城





スタートして約30分経過です

犬墓山 443m 三角点を見つけたら  pm1:00



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城






お楽しみのトングウ


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城






この 上あん と書かれた油パンが一番人気なんです

いわゆるあんドーナツなんですが

シナモン?ニッキ?で薄化粧したギトギト感のない

カリふわの生地の中にはキメの細かいこしあんが

ぎっしり入っています


そのなめらかで程よい甘さは まるで和菓子のような上品さ

その名の通り 上品なあんドーナツです



~ サイさんの食レポより ~






ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城




ぼくはシナモン苦手なのですが

どのパンも美味しくて懐かしい

特に枕パンは給食のパンのにおい

リピ決定です!


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城





それから自作したロールトップテーブルも

ちゃっかり記念撮影


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城






それからこれも自作 山のザブトン

キャンプを始めたころ使っていたアルミマットをリメイク



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



型なしザックの背中にあわせてカットしているので

背当てにもなります

ザックもザブトンも当分あり合わせでやってみようかと







ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



それから山頂で一曲歌って 小一時間 





ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城






さあ出発!まだ歩ける!! pm2:00 

岩屋エリアに向けて再びスタート



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城



ご覧いただきありがとうございます










次回へつづきます










5歳児も登ります



ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城

ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城


ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ハイキング~トレッキング~軽登山)の記事画像
南禅寺~大文字山登山!☆京都一周わがままトレイル
京都一周わがままトレイル!☆蹴上インクラインから
初登りへ!☆怒塚山・金甲山縦走
低山ハイクで気分転換!☆王子が岳
男木島トレッキング?!☆瀬戸芸2016
山コーヒーと沢下りとタマちゃんカキオコ!☆天狗山
カキオコ登山!☆備前市日生天狗山
山旅ロガー導入!☆総社市幸山~福山
モンベル ペットボトルホルダー!☆低山ハイク総社市福山
モンベル ミニジップワレット スリムワレット 財布!☆トレッキング準備
セカンドハイクは幸福の山へ!☆低山ハイク総社市幸山
モンベル マーセドブーツ キッズ!☆娘のトレッキング準備キャンプ林間学校
ブラックダイヤモンド ディスタンス FL!☆トレッキング準備
低山ハイクの山探し!☆トレッキング準備
岩屋~鬼ノ城ハイク!☆山歩きはたのし
モンベルタイオガブーツワイド!☆トレッキング準備
伊江島タッチューに登る!☆2015沖縄旅ゴ
竹田城跡からの眺め!☆朝来市さのう高原キャンプ場5
ついに竹田城跡登城!☆朝来市さのう高原キャンプ場4
竹田城跡にアプローチ!☆朝来市さのう高原キャンプ場3

この記事へのコメント
おはようございます
家族でトレッキング楽しそうですね
私小豆大好きなんです
揚げアンパンいいですねぇ
トレッキングのカロリー補充にも最適
なーんて思ってしまいます
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年01月30日 08:08
いくなよGさん


泊まりのキャンプはできないけど

冬場のトレッキングはいいもんですね!

虫に遭うこともないですし

体力づくりだと思ってはじめてみましたよ

Gさんもぜひぜひ!

ぼくはあんドーナツ大好きなんですけど

シナモン大の苦手なんです。笑



  
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年01月30日 18:08
>山道を歩いてみてはじめて 大袈裟だと感じていた
>トレッキングシューズの重要性を理解できました

まさにその通り。
疲れ方が全然違うでしょ^^?

山頂での一曲(笑)
ナカナカのシャウトっぷりですね カワイイ!!!
Posted by mappymappy at 2016年01月30日 19:56
mappyさん


ハイカットである意味、靴底の厚さ固さ

ぜんぜん大袈裟ではありませんでした。

mappyさん、最近登られましたか?

カメラを持って出かけられるくらいの山が

ゆっくりできていいですね!
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年01月30日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城
    コメント(4)