ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年03月08日

カキオコ登山!☆備前市日生天狗山

  今シーズン ぼくは満足に牡蠣を食べていません。

昨年末遊びに行った寄島のお祭りで カキフライを2つ

食べたっきり牡蠣を 食べていません。


 食べ物に関して なるべくなら悔いを残したくないぼくらは

シーズンが終わる前に 牡蠣のいっぱいのった

カキオコを食べに行こうと思い立ちます。


  それなら 近くの山も絡めてみようや ということで

2月の天気の良い日を選んで出掛けてきました。






カキオコ登山!☆備前市日生天狗山




 行先は備前市日生寒河の 天狗山 392m

山頂の大岩から大阪の米相場を旗振り信号で

中継伝達した山なのだそうです。


  ぼくらにとっては少し難易度は上がりそうですが

だめそうなら引き返すということで

チャレンジしてみることに決めました。

 
  大雑把な登山計画として午前中に登り

お昼にカキオコを予定してみました。



2月11日木祝   晴れ  am9:40

 寒河コミュニティセンター に

一声かけて駐車させてもらいました。

 イベントのあるときや登山者の多いときは 

早いもの勝ちになりそうです。




カキオコ登山!☆備前市日生天狗山






 天狗山登山道 入口付近に まだ建てられたばかりの

観光トイレが設置されています。



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山


 




 身支度を終えて記念撮影



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山







 寒河八幡宮の参道が登山道入口になります。 am10:30 スタート



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山






先ずは 登山の無事をお祈りして



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山







 ここで 本殿左を行く登山道とは逆方向に珍しい石が!

何度も登られているという ベテランご夫婦に教えてもらいました。

 しらせが持ち帰った 南極の を触って

無事登頂の御かげをいただきましょう。



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山







 さあいよいよ登ります!

とりあえず 初心者は後方を守りながら歩きます。


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山







 げげ いきなりガレ?ザレ?場の急傾斜


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山






 娘にとってはいきなりの難関で 半べそ状態です。


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山






 その後シダの茂みに突入


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山







 少し眺望が開けてきました。



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山







 次 はじめてのロープ場
 

カキオコ登山!☆備前市日生天狗山






 ぼくがカメラを持っているので

娘をサポートするサイさんは結構しんどそう



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山






 ロープ場を何回か通過すると



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山










 鹿久居島寒河地区の家並みが見えました。


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山








 それでもまだ4合目あたりらしい。


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山










 字は消えていますが 前山になる 

小天狗の頂上のようです。


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山


 





 ここまで上がったらこの眺望

日生諸島の向こうは小豆島まで見えます!


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山



 ご覧いただきありがとうございます。











 次回はあそこ 天狗山 登頂なるか!



カキオコ登山!☆備前市日生天狗山

カキオコ登山!☆備前市日生天狗山





 この空いいね! 飛行機雲? ニュースにもなっていましたよ。


カキオコ登山!☆備前市日生天狗山







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ハイキング~トレッキング~軽登山)の記事画像
南禅寺~大文字山登山!☆京都一周わがままトレイル
京都一周わがままトレイル!☆蹴上インクラインから
初登りへ!☆怒塚山・金甲山縦走
低山ハイクで気分転換!☆王子が岳
男木島トレッキング?!☆瀬戸芸2016
山コーヒーと沢下りとタマちゃんカキオコ!☆天狗山
山旅ロガー導入!☆総社市幸山~福山
モンベル ペットボトルホルダー!☆低山ハイク総社市福山
モンベル ミニジップワレット スリムワレット 財布!☆トレッキング準備
セカンドハイクは幸福の山へ!☆低山ハイク総社市幸山
モンベル マーセドブーツ キッズ!☆娘のトレッキング準備キャンプ林間学校
ブラックダイヤモンド ディスタンス FL!☆トレッキング準備
低山ハイクの山探し!☆トレッキング準備
岩屋~鬼ノ城ハイク!☆山歩きはたのし
ハイキング初め!☆トングウ~鬼ノ城
モンベルタイオガブーツワイド!☆トレッキング準備
伊江島タッチューに登る!☆2015沖縄旅ゴ
竹田城跡からの眺め!☆朝来市さのう高原キャンプ場5
ついに竹田城跡登城!☆朝来市さのう高原キャンプ場4
竹田城跡にアプローチ!☆朝来市さのう高原キャンプ場3

この記事へのコメント
こんばんは~

登山ブログ一直線ですね(笑)羨ましい~(^^)

娘さんもすっかり山ガールですか?
Posted by nyarlanyarla at 2016年03月09日 18:31
nyarlaさん


登山ブログを書くのは難しいですね。

景色や植物や動物や鳥なんかも楽しめる

余裕がないですから。。

まずは体力と登る技術をと思っています。

石鎚山も視野に入れていますよ!笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年03月09日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カキオコ登山!☆備前市日生天狗山
    コメント(2)