ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年01月11日

自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー

あけましておめでとうございます

年明けも自作に勤しんでおります





自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー

材料はダイソー竹まな板 などでほとんどダイソーで調達できました

そろそろ完成~ 塗りは後日





自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー


今回のお題は~ドリップスタンド










と い う の も










ドトールコーヒーの ENJOY!COFFEE!企画 第2弾

またしてもコーヒー豆を頂いてしまいました!

ありがとうございます~


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー






これを機にコーヒーライフを充実させたい

というわけで先ずはドリップスタンドに着手


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー

こだわったところは愛用の水筒が使えること

おまけでコーヒーミルスタンドも作ってみました





自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー

このタイプのミルは寝かすと結構場所をとるんです

ミルを立てない時は箸立てとしても使えますよ!笑






では早速

自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー

自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー






深煎りの良い香り♪






自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー

自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー






自作アイテムを並べて

しばしご満悦のブレークタイム






自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー





今年も早いものでもう11日





自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー









鏡開きのお餅で甘目のぜんざいを作ってもらいました

折角なので淹れたてのコーヒーを回しいれたらフレッシュを忘れずに

香り高いコーヒーぜんざいの出来上がり


自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー





作業後の温まる一杯でした





自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー









これから当分の間 フィールド待ちの日々がつづく。。

まだまだ春待ちの自作が止まりそうにない。笑



自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー














  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
山コーヒーと沢下りとタマちゃんカキオコ!☆天狗山
伊江村青少年旅行村~伊江ビーチでタトンカタープ!☆2015沖縄旅ロク
いつでも、どこでも、ENJOY!COFFEE!ドトール MILD BLEND

この記事へのコメント
さすがです。
どの作品も板厚があって、しっかりした作りのようですね。

ド素人には、まっすぐ切るのが至難の業なんですよね。

コーヒーぜんざいとは、初めて聞きました。
餅の伸び加減が堪りませんねぇ。

違いの判る女が一人生まれそうですね。
この歳でミルを挽くって・・・

茶虎さんの自作はいつも楽しみにしてますよ。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年01月12日 17:45
おはようございます(*^_^*)

茶虎さん、すごい~~!!
これで、おいしいコーヒーがキャンプ場で
作れますね♪

我が家もコーヒーすごく好きなので、
キャンプ場でコーヒー憧れます❤

コーヒーぜんざいもとってもおいしそうです(^^♪
Posted by はるママはるママ at 2015年01月13日 05:40
おはようございます~

板を丸くカットしてるのがすごいです。

どうしても鳥の小屋の出入り口にみえちゃいます♪

コーヒーぜんざい美味しそうです。
Posted by magugumagugu at 2015年01月13日 08:41
愛媛のKさん


こんばんは~

本当はこのデザインの棚を作ってみたかったのですが

大きいモノはどうかなと思っていたところにこの企画です。

ミニチュアの棚をドリップスタンドにしてみました。笑

コーヒーぜんざいはマジで美味しいです!

是非試してみてください。

残念ながら新年会には参加できませんが

また実物を見ていただけたら嬉しいです!
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年01月13日 19:16
はるママさん


こんばんは~

結構、場所をとるのですが

たためるので収納性はいいんですよ~

透明なサーバーを使うと雰囲気はでるんでしょうが。。

コーヒーぜんざいはいけます!

コーヒーに小豆の缶で簡単に作れるみたいです。

今回は挽きたての豆をドリップしたので

香りがたって美味でした!

是非お試しあれ~笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年01月13日 19:30
maguguさん


こんばんは~

板を丸くは実は巣箱がヒントになっています。

機械がするので簡単ですよ!笑

maguguさんもとりちゃんのハウス

作ってみてはいかがでしょう。

小物ならチカラもそう要りませんし

暇つぶしになります。

コーヒーぜんざいはインスタントコーヒーでも

作れますがドリップコーヒーが香りがよくて

絶対おすすめです!
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年01月13日 19:40
いつもながら見事な出来栄え
流石ッス☆

極力 金属釘を使っていないのでしょうか?
木のぬくもりを感じますね(^-^)

またいつか、キャンプ御一緒した時は
モーニングコーヒー御馳走して下さいね♪
Posted by mappymappy at 2015年01月13日 21:18
mappyさん


こんばんは~

ありがとうございます!

今回は強度が欲しかったのでビスを使いました。

上から見えないように木で隠しています。

コーヒーを入れるのは家でも自分の仕事なので

ご一緒したときはぜひ淹れさせていただきます!

不愛想なマスターですが。。。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年01月13日 23:55
ドリップスタンド・・・
そうそう、サーモスのケータイマグって
ドリップコーヒー入れづらいんですよね
なるほど~考えましたね!
ミルスタンドもいいですね!
Posted by まりねまりね at 2015年01月14日 22:51
まりねさん


こんばんは~

いつもサーモスにいれるのは

インスタントなんですが休みの日は

ゆっくりドリップしたものを持って

出掛けてみるのもいいですよね!

ミルスタンドはこれを使用することによって

机の上で固定しやすくて豆が挽きやすくなります

最初から四角いものにすればよかったかもです。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年01月15日 21:22
こんばんは

自作のアイデアが、いいですね!
アイデア頂いておきます^^

コーヒーぜんざい初めて知りました!
今度、チャレンジしてみますね。
Posted by pepepepe at 2015年01月21日 23:35
pepeさん


こんばんは~

ありがとうございます

デザインの良し悪しは別として

隙間的なものを作れればなあと

思っています。

イメージを現実にする腕がほしいです。

pepeさんの新作楽しみにしています!

コーヒーぜんざいぜひ試してみてください

美味しいですよ!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年01月22日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作!☆ドリップスタンドwithドトールコーヒー
    コメント(12)