ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年11月08日

トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1

お天気に翻弄されながらもなんとか

11月3~4日行ってまいりました


連休を絡めた2泊3日で予約していた

別のキャンプ場を雨天のためキャンセルして

天気予報をみながら行先変更


リサーチ不十分のまま 

わが家今シーズン最後のキャンプに出撃です





トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1

岡山をまずまずのお天気で出発しましたが

兵庫の山道に入ってからひどい土砂降りに

予報で確認していたものの雨具を持ってくるのをわすれてしまった






トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


今回おじゃましたのは兵庫県朝来市の さのう高原キャンプ場

こちらは予約不要というか不可のキャンプ場で

午前9時から来た順に入場できるというシステム



前日の雨と明日が平日にかかるので

おそらく入場は大丈夫だろうという判断のもとこちらに決定










トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


受付を済ませて雨の降る中 サイトにとりあえずイン

前日からのキャンパーさんが何組かおいででしたが

おそらく今日はうちの貸切りになりそう


それにしたってこの雨じゃ カッパがあっても設営は厳しい

レーダーでは午後3時には抜ける予定

それまで予定変更で先に温泉&食事に向かうことに








トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1

お隣りの養父市に温泉と食事と宿泊ができる 道の駅 但馬楽座 があります







 やぶ牧場




気軽に但馬牛を食べさせてもらえます


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


リッチにいくなら鉄板焼きもメニューにあります

わが家は鉄板焼き以外でチョイス!




トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1

部位にもよるでしょうがジューシーだけどあっさりしたお肉です






トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1




●天気がよければやっぱり外で食べたいですよね

茶虎がリサーチしていたのはココ!平山牛舗











 


やぶ温泉  大人 500円
        小人 300円




 ●キャンプ場(スカイビラさのう)にもお風呂はありますが温泉ではありません


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


いいお湯でした~

祝日だけどお昼だからか空いています

露天はありません






トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1






温泉からあがるころには予報通り雨もあがりました


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1




お土産は向かいのこちらで早速調達


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1






その後 この辺りでは一番大きい イオン和田山 に寄ってからキャンプ場に


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1



トイレは階段を降りてプレハブの向う側

夜は懐中電灯必携

トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1



広場サイドの休憩所

トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1



階段を上がって炊事場

トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1

やっぱり陽が落ちてからは寒い




トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1



電源のきてないサイトなのでアルマディ4に

トヨトミ K-3F 石油コンロ を入れて暖をとることにしました











トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


うちから廃材の焚き木を持ってきましたが

結局ノルマになってしまった。。






トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


それでもヒノキの廃材だったので早く燃えてくれた





トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


その後 アルマディに引き籠ることに






トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


自作のストーブテーブルもやっと出番がまわってきました

前室の狭いアルマディ4には丁度よいサイズです





トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


このサイズのテントなら石油コンロで十分暖がとれます

アルマディの換気システムも本領発揮してくれました





トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


夕食は設営しながらお昼にとサイさんが作ってくれていた

お弁当を片づける




トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


おにぎりが冷たいので唯一持ってきていた調理道具

ライスクッカーをコンロにかけてスープおじやにした

お玉も持ってきていなかったので杓文字で代用









トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


おにぎりをおじやにすると ふやけてかなりの量に

食べきれなかった。。









トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


明日はいよいよ登ります










ご覧いただきましてありがとうございます~ではでは









シ~ユ~~♪

トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1


トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1













  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(さのう高原キャンプ場)の記事画像
竹田城跡からの眺め!☆朝来市さのう高原キャンプ場5
ついに竹田城跡登城!☆朝来市さのう高原キャンプ場4
竹田城跡にアプローチ!☆朝来市さのう高原キャンプ場3
キャンプ×竹田城跡×雲海撮影!☆朝来市さのう高原キャンプ場2

この記事へのコメント
自作のストーブテーブル
テントのなかでジャストサイズ
使いやすそうですね!
これは見てるとほしくなるなぁ
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年11月09日 08:53
こんばんは(^_^)

我が実家のすぐ近くまで来られていたんですね♪

テーブル、見事にフィットしていますね~!素晴らしい!

さて、次の日はどちらに登ったのでしょうか?
まさか・・・\(◎o◎)/!!
Posted by mappymappy at 2014年11月09日 17:49
いくなよGさん


こんばんは~

このストーブのいいところはまわりが

熱くならないところです。

タケイさんよりも随分大人しいですよ!

自作のテーブルとのコラボ今年のうちに

お披露目できてよかったです。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年11月09日 19:00
mappyさん


こんばんは~

mappyさんを思い出しながら

ドライブしてました~笑

ストーブテーブルはなかなか

使い勝手がよく気に入ってますよ!

まさかです!急に思い立ったが吉日

とばかりに登ってまいりました。

次回レポ是非読んでくださいね!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年11月09日 19:09
ストーブテーブル冬のお鍋にぴったりですね
調理も出来て、暖も取れて
これなら焚き火よりもストーブの側が良さそうです(笑)

最後の焚き火の火の写真良い感じです!
私も今度挑戦してみます
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年11月10日 00:17
こんにちは~


但馬牛美味しそう。

もう今の時期はストーブがないと
寒いですね。
テーブルにぴったりの煮炊きできる
ストーブなかなかいいです♪

どこに登ったのでしょう~?
Posted by magugumagugu at 2014年11月10日 11:03
一日ずれただけで、好天に恵まれましたね。
どうもまた最近、天気の巡り合わせがおかしい・・・

さすが自作ですね。
ストーブにピッタリサイズですね。
まさに「団らん」ですね。

今回で今シーズン最後なんですか?
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年11月10日 12:33
こんばんはー!

ここ一度行ってみたいキャンプ場なんです(^o^)/

よかったですか?

なんかタイミングが会えば雲海がみえるとか(@_@;)

続編楽しみにしてますー♪
Posted by イモ at 2014年11月10日 16:57
あおさん


こんばんは~

そうですね~やっぱり鍋が温まってよかったですね

今回は料理をしないつもりで行ったので

えずら的にも残念な感じになりました。。

焚き火の炎、意外とうまく撮れていたので

載せてみました。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年11月10日 20:35
maguguさん


こんばんは~

但馬牛美味しかったです!

エビフライも美味しかったですよ!

もちろんあそこに行ってきました。

いまや全国区だからmaguguさんもご存じですかね

次レポ是非みてくださいね~

西の方にお越しの際は是非いかがでしょうか。
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年11月10日 20:43
愛媛のKさん


こんばんは~

今シーズンは雨が多かったですね~

出撃の回数が少ないうえに

雨の心配ばかりだった様な気が。。

真冬の出撃は考えてしまいます。

いいシュラフが手に入れば別ですが

出撃回数が少なくてコスパを考えると。。

いろいろ言ってますが寒がりなんです。笑

Kさんの車の上の寝床は暖かいのでしょうね~
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年11月10日 21:00
イモさん


こんばんは~

今回、兵庫のキャンプ場調べましたが

たくさんありますね~

ここはインアウトの幅があるので

すごく便利に使えるとおもいます。

自分が入ったサイトはグルキャン向きだとおもいます。

たまたま貸切りでしたがプライベート感はないです。

あとトイレまでの階段が結構急なのと遠いです。

そのかわり芝はよく手入れされていると思いました。

次レポまたみてくださいね!
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年11月10日 21:13
石油コンロ、知人がチェック入れてました。
ほー、なんだかいい感じですね。
自作のテーブルが、いい感じだからなのかな。

いよいよ登山レポですか?
おじょうちゃん、頑張って登ったのかなー?
Posted by まりねまりね at 2014年11月10日 23:05
まりねさん


おはようございます~

うちのような小さいサイズのテントなら

まわりが熱くならないので換気さえしていれば

安心して使えます。

和風なデザインも気に入っています。

なんだかかまくらっぽいでしょ

登山というかちょっとした山歩きです。

まりねさんの記事みてやってみたかったので

満足できました~笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年11月11日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨトミ K-3Fで今シーズン最終キャンプ!☆さのう高原キャンプ場1
    コメント(14)