ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年08月21日

バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場

 田井浜キャンプ場の朝です。

 昨晩はライナーをお腹にのせて

暑くもなく寒くもなく気持ちよく寝られました。




バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場





 ☆ 簡単に場内案内を

 炊事場です。 難なく問題ありません。

 キャンプ場の両端に一カ所ずつ炊事場が配置されています。


  

バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






 自販キあり トイレは水洗です。 

 中央扉のシャワーは水のみです。

 100円コインを投入すると水が何分か出ます。

 水は途中で止めることもできます。 

 女子は200円かかりました。

 難点はシャワー室に棚もフックもありません。



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






 トイレの横の白い建物が管理小屋です。

 雷やもしかのイノシシ遭遇などの緊急時の避難場所になります。

 このあたりのイノシシは海を泳いで渡ってくるので侮れません。




バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






 ☆ 朝食の支度





バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






 さんまのかば焼きの缶詰です。固形燃料で温めて食します。

 ぼくは学生時代よく食べましたが 他メンバーは初めて

みたいでメーカーを変えて味比べです。

 夏は缶詰を積極的に活用したいですね。



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場





 お味噌汁はアマノフーズ

 これ美味しくできてますよね。

 ぼくは楽天でお得セットを買ってみましたよ。











バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場
モンベル アルパイン スタッキングボウル



 あと ステンレスより軽量なプラスチックの食器を買い足してみました。 

 ボウルタイプは汁ものや丼もの使いやすいサイズです。

 外じゃ使いようがないけど電子レンジもOKみたいです。

 












バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場
モンベル アルパイン スタッキングプレート






バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






 ☆ 食後はひと泳ぎ



 今日の海はひときわ凪いで とてもきれいです。 

 しかも貸し切りです。


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場









 ☆ 撤収準備 



 今回 重い保冷材もないので帰りはずいぶん軽くなりました。

 クーラーボックスの中にはゴミと濡れモノが入っています。



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






 だいたい詰め込みました。

 娘はいいものを浜で拾ってきたようです。




バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場








バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場







 これ シーグラス とかいうらしいです。

 ガラスの破片が波で削れ角がとれて小石のようになったもので

インテリアや手芸材料に人気なのだそう。 

 娘は夏休みの宿題の工作に使うことにしたようです。




バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場





バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場





バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場





 初めてのバックパックキャンプ 何度もシミュレーションしてきたので

ほぼ無理なくスムーズに訓練を終えることができました。

 メンバーの体力的にはこの程度が丁度いいような気がします。


 ※ 忘れ物 敷物 






バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場

バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






 そろそろ出発!


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場

 




 帰りはコンクリートの上にお札を置いてチェックアウト

ちなみにチェックインもアウトもフリータイムで予約も不要です。

 設営中に管理人さんが集金に来られます。



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場

バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場





 入口あたりのサイト ここらもオススメでした。

 ぼくらが来たときは車が入ってお掃除中でした。

地面は砂地です。ペグのききはどうでしょうか?

 
 

バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場






 のんびりとした いいところです。

   
バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場




バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場

 




 ☆ 瀬戸内国際芸術祭2016 夏 



 夏会期がちょうど海の日からスタートしました。

 キャンプ場からの帰り道で2カ所まわることができました。





バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場







 112 小豆島の木   竹腰耕平


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場







 111 国境を越えて・潮    リン・シュンロン


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場



 ご覧いただきありがとうございます。










 次もザック担いで行ってきました。









  レポ 先を急ぎます。 また覗いてみてください!



バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場

バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場

バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場


バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場










  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(田井浜キャンプ場)の記事画像
ネイチャーストーブラージで焼肉&焚き火!☆田井浜キャンプ場
ザック担いで海キャンプ!☆田井浜キャンプ場

この記事へのコメント
訓練ですか。
何となく、体育会系の匂いが漂ってきました?

シーグラスっていうんですね。
あの硬いガラスの角が削られて丸くなって、全体がすりガラスみたいに
なるんですね。
海の雄大さと、とんでもなく長い時の流れを感じます。

チェックアウトの仕方が、何ともユニークですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年08月24日 21:00
愛媛のKさん


体育会系 そんな感じです。笑

非日常を実感できます。

Kさんもいかがでしょうか?


ぼくも知りませんでしたが

シーグラスはものによっては高値で

売買されているんだそうです。


素朴なシステムが島キャンプを盛り上げてくれました。
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年08月24日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バックパックキャンプ1回目訓練終了!☆田井浜キャンプ場
    コメント(2)