ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年11月08日

剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷


 このところ急に寒くなってきたので 布団を一枚増やしてもらいました。 

 また冬が始まりますね。

 レポはちょうど季節の変わり目になった10月最後の週末 

久々に行ってきたキャンプ&登山のお話しです。






剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷



 行先はこれまた久々の徳島県で目指すは 剣山 です。 

 折角なので紅葉の祖谷を観光をするために早朝から家を出てきました。







剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷
 

 
 今日の徳島のお天気は曇りで前々日の予報では雨と

でていたのでお天気は回復の兆しです。






剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷
 


 祖谷にはもう15~20年程前になるでしょうか

観光で一度訪れたことがあります。

 定番のかずら橋と小便小僧 大歩危ライン下りと秘境の温泉

ご当地グルメを一通り済ませていますが





剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷
 


 一番思い出に残っているのはうねうねした山間部のかわせない道路のこと。

 当時もカーナビはありましたが不安な気持ちで運転しながら 

次また来れることがあるだろうかと 会話したことを憶えています。






剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷
 
剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷


 あれから年月を経て道の状況も改善されているせいか

 恐怖を感じることなく 小便小僧まで来ることができました。






剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷



剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷




 当時のメンバーに小さいのが加わってくれたことで 

こうして再びこの地を訪れることができたことに

しみじみと感謝しながらのドライブです。

 そうそうここ ホテル祖谷温泉 は当時食事と温泉を利用したところです。

 ケーブルカーで谷底に下りたところの祖谷川沿いに露天風呂があり秘境の温泉と

いわれています。


剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷

剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷








 楽しみにしていた紅葉にはまだちょっと早かったようですね。


剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷


剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷






 これから道すがらで観光しながらキャンプ場にに向かう予定にしていますが

そこは祖谷のうねうね道 予定到着時刻をかなり押してしまっています。

 かずら橋は後回しにしてキャンプ場に向かうことに


剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷





 びっくり!秘境に立体駐車場が
剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷








 今回のキャンプ地はは東祖谷の いやしの温泉郷 という温泉施設のある

ホテルが管理されているキャンプ場になります。

 こちらは山の中を一時間かけてモノレールでまわるという

東祖谷の比較的新しい人気の観光施設も運営されいます。



剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷






 キャンプ場はテニスコートの裏のあそこのようです。

ホテルの敷地の一角に東屋を囲むように芝のスペースがあります。

 小さいテントが5張り程度張れるでしょうか?

 大きいテントはちょっと無理そうです。




剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷
 


 芝のスペースがいっぱいの場合はたぶんフェンスを隔てた

グランドが使用できるのかな?

 本日は幸いなことに芝生のスペースは開いているようです。

 車は横づけ可能です。







剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷

 

 今回 食事のほうは外食とコンビニで済ませる予定にしていますが

炊事場は見当たらないのでトイレの水場を使うのだと思います。

 トイレは東屋隣りのすぐそこにあります。

 設営時にスタッフの方がキレイにお掃除してくださいました。





剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷
 



 一泊 2200円 で

インは午前10時からOKとのことでした。


 ※情報量がかなり少ないキャンプ場でぼくのレポだけでは十分伝えることができません。

利用されたい方はホテルに直接問い合わせてみられることをおすすめします。




剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷



 当てが外れたのはホテルのレストランで夕食をと考えていましたが

オーダーストップが14時30分で それ以降はホテル宿泊客以外の利用は

できないのだそうです。

ここで予定の組み直しが必要になり楽しみにしていた

モノレールはあきらめることになりました。

 とりあえず設営しながらサイさんのおにぎりをかじります。





剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷





 設営後は大歩危目指して うねうね道を再び走ります。

 とりあえず今日の夕食と明日の食料の確保できたら

 温泉の受付時間 20時(20時半だったかも)までに

戻ってこなければなりません。



剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷



 ご覧いただきありがとうございます。








 次回へつづきます。


剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷
剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷











  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(いやしの温泉郷キャンプ場)の記事画像
いよいよ剣山へ?!☆キャンプ&登山の難しさ
リバーステーションWest-West!☆大歩危のオアシス

この記事へのコメント
こんばんは。

なんだか、かずら橋周辺が立派になってますねΣ(゚Д゚)
昔はもっとこじんまりしてた気がします(笑)

ホテルのレストラン、残念ですね。キャンプ場利用者にも利用させてくれたら便利なのに(^^;

続きの剣山レポ、お待ちしてます\(^o^)/
Posted by nyarlanyarla at 2016年11月09日 19:54
nyarlaさん


相当むかしのことなので忘れていますが

昔はもっと高くて怖かったイメージです。


コンビニもないところだと分かっていたのに

準備がぜんぜんできてませんでした。

このホテルで夕食利用できたら温泉もあるので

前乗りキャンプには最高のキャンプ場なのに。

レポ頑張ってかきますのでまた覗いてみてください。
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年11月09日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣山まえのりキャンプ!☆いやしの温泉郷
    コメント(2)