ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
茶虎
茶虎
岡山県在住の初心者キャンパーです。2012夏より家族でキャンプをはじめました。芝の寝床を探して車でいける所ならどこへでもいきます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年08月27日

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2

2日目朝




角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





とても気持ちのよい朝です~


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



いつもエアコンを使わないで寝る茶虎にとって
うちよりも風通しがあって気持ちよく眠ることができました~
ここのところ岡山では無風の暑い夜がつづきましたから。。。


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
                        オートサイトにはサイトの一角にかまども完備されています


今日は早起きして
角島に出かけるつもりです♪




大きな地図で見る








注)今回のレポはまったくもって私事の懐古記録に
なっていてキャンプから遠ざかった内容になっています
宜しければ見逃していただいた上で、一読くだされば幸いです。。笑












物干しロープからピチピチを取り込むと
おもむろに少しばかり湿ったそれに着替えたら


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




朝ごはん用に昨日買っておいた菓子パンと
シェラカップを持って人知れず車に乗り込みます




角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





道中、それぞれ好きなパンをかじりながら
窓を全開にして車からみえる朝の景色と新しい空気を堪能します♪





清々しいね~~
棚からぼたもち。犬も歩けば。。目から鱗。。。
朝を制する者はなんとやら。。

とにかく得した気分です。。笑






おじょうには、ちょっと頑張ってもらいましたね。。。





角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




朝の 特牛 こっといと読みます


景色はよく憶えていないのですが
茶虎は以前にもこの辺りに来たことがあります


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




角島大橋は平成12年に開通しました
なんで最初に来たのはもう15年くらい前?になるのでしょうか。。。


その後、橋がかかってから後、もう一度来ました
当時の写真が数少ないですが出てきました~


もう少し写真を撮っていたような気がするのですが見つかりません
その頃、茶虎はデジカメを持っていませんでした。。
当時はまだ普及前だったような気がします。。。 




人間も若いです~笑


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



隣にいるのはサイさんです♪
そして写真を撮ってくれたのはTちゃんです~
メンバーは今も昔もかわりませんがおじょうが加わりました~


橋のかかる前はこの特牛港と角島に船が行き来していました
もちろん島の方たちにとっては島と本土を結ぶための
ライフライン的な船なのですが


夏になるとこの船便を利用して海水浴に出掛ける人も多かったはずです
懐かしいと思えるほど景色を憶えていないのですが。。


特牛こっといというおもしろい音と
船から見たコバルトブルーの海の色はよく憶えています





当時、角島のことを知る旅人はまだ今ほど多くなくて
船を利用していた方たちの多くは地元のかたがた
あるいは近くからのリピーターの方たちだったのだろうとおもいます

この時の茶虎一行の旅のメインも 萩、津和野 で
いわゆる観光名所なツアーを企画したのだけれど


旅の終わりに行きたいところがもうひとつある


と、サイさん。
るるぶのモノクロ3せんち四方ほどの小さい記事を見せられ
ここはリサーチじゃと??的なことをいわれついていくことに。。

この頃、サイさんはまだOLをしていて
仕事が多忙で疲れた毎日をおくっていました


山口出身の同僚から

海でも見ておいでよ
山口の海はきれいよ~
島があるのよ 沖縄の海よりキレイなんだから 
一度行ってみるといい
ほんとか嘘かわかるから~


と方言まじりの彼女との何気ない会話のなかで
沖縄よりキレイな海だなんて。。。
と半信半疑で聞き流していた島のことを思い出したそうな

そして上陸後、彼女の言っていた島が
この角島のことだったのだと
サイさんの確信へとかわるのでした。。







そんな若い日のセンチメンタルも
今回の旅をいちだんと盛り上げてくれるのです♪



特牛港から角島大橋のたもとは3キロほどで
絶景の拝める展望台なんかもありますが
とにかく目的地に早く着けたいのでここは一気に渡ってしまいます~



角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



まだ日が昇りきっていないので海の色はいまひとつですが
離島へ架けられた一般道路橋としては沖縄県の古宇利大橋に次ぎ
全国第2位を誇る長さ1780mの橋の姿は圧巻です








今日目指すは 角島大浜海水浴場 です













あの頃を辿ります







角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2









駐車場に着きました
もうすでに朝を制する強者たちがつどっています



角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




ここは駐車場代は無料ですが入場するのに1人500円必要です
3歳のおじょうは無料でした~


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





当時は料金所などはなかったのでもちろん無料でした。。
そのかわりに自転車を港の桟橋の商店で1台500円ほどで
借りることができます

外から来た人たちの交通の手段は自転車か歩きになります
バスの存在は?ですがタクシーは頼めばあったのかもしれません

この頃、自転車を使わなくなった茶虎たちはおもしろがって
500円を支払って借りることにしました




角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





港から村を通り抜けけっこうな坂を上って下ってまた上って

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2






やっと出て来たのが灯台だけぽつんと見えるこの浜でした。。

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2











なんとっ!! キャンプ場なんかの施設ができていたりで賑やかですね~
こちらには立派なトイレとシャワー棟です♪

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




このあたりまでテントが張れるみたいですよ~


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





砂にカートがぬもって すすまん。。


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





。。。このあたりでしょうか









角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




汗だくではハアハアしながら自転車で乗り入れた
この浜を見て茶虎は息を呑みました

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
                                片手にやっぱりペットボトルもってます~笑





次につづいてきたサイさんとTちゃんは
驚きのあまり顔を見合わせて絶叫~~

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




茶虎とサイさんは服の下に水着を仕込んでいたので
そのまま服を脱ぎ捨て海へ飛び込みます

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




いえ飛び込むほど水深はありませんでした

遠浅で色のない透きとおった海

くるくると群がる白い小魚の大群

良く見るとウニもころがっているじゃないですか怒




砂浜には3人の足跡がおどっています♪





興奮はしばらく続くのでした



角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2











当時の景色を思い出しながら
レジャーシート広げ基地をつくります



Tちゃんは当時も今も基地を守ります。。笑

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




Tちゃんには悪いのですが
アルパインデザインのポップアップサンシェード
結局張らずに終わりました。。笑


実のところ一度、試し張りをしています
どうも茶虎は仕舞うのが苦手なようで
力任せにねじってしまい縫い目から針金が。。。涙


使えないこともないのですが広げるのが億劫ですなんです
試し張りのときも結局サイさんにたたんでもらいましたから。。。


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




まだ日差しも強くなくてビーチは過ごしやすいのですが

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



おじょうにとって早朝の水の中は冷たかったようで

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




日が昇るまで砂遊びですね~

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




その間、茶虎は海水浴をば

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2


魚。これ見えました~

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





じぇじぇじぇ と言いたいところですがウニも
当時見た白い小魚の大群も見ることができませんでした。。


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



その後、日が高くなるにつれて海の色も
透明度を増してきたので

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





おじょうも参戦です~~


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2


10時を回った頃

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2


日差しも強くなり人も増えてきました

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




そろそろ茶虎一家は退散の時です

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



込む前にどうしても島を出たいんです

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




ここでも空のペットボトルが活躍してくれます
少々の砂は気にしません。。笑

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2






記念撮影をして車内で着替えて移動しましょう~

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2









。。。ありゃりゃあ


サイさんとおじょうはクラゲにやられたようです
幸いそれほどの痛みはないようですが
赤く腫れています。。

水温が上がるにつれクラゲが出てきたのか
それとも早朝の海で見えなかっただけなのか。。

帰るころには子供の握りこぶし大の
小さなさなくらげを結構な数見ました。。



もうお盆ですからね~




角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2







せっかく来たので灯台あたりまでどらいぶ


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



なんとなく自転車で走った小道を思い出します
このあたりでウニ獲り漁もみたような。。。






角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





 角島灯台 
    

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




まわりは整備され


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



たくさんの方が参観されているようです


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2


新しい施設も。。

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2








チェーンがかけられて入れなかったみたいですね~
大浜をみつける前に撮った写真です

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2


この後、大浜に出て遊んだ後、帰りの船便の時刻もあって
ゆっくりすることもできず島を出ました

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



今となっては、あのときの浜
島自体が夢か幻のように思えるのです

その後、橋がかかってからすぐの頃また島に会いにやってきました
あの浜は工事のさなかでした。















 しおかぜの里 角島 
によってお土産を買います~


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2


この施設の前は道路を挟んで 

  しおかぜコバルトビーチ といわれる大きい浜があります



角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2




今回来て初めてこの浜の存在を知りました
この浜も広々とした白い砂浜が気持ちよさそうですね~


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2







海の色はなるほどコバルトブルーです
みなさんこの夏のバカンスをたのしまれているようです







島は元気です!!











帰りは日が昇っていて海の色はエメラルドグリーンに

角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2






  この先の撮影ポイント向かいます



























角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2



   納得の絶景がひろがっていました~










感動を分かち合う旅人同士、カメラを交換して
はいポーズ ありがとう~~


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2





  またみんなで島に会いに来るよ~~♪













角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2

最後まで読んでくださりどうもありがとうございます
次回バトル3も是非読んでくださいね~ではでは















シ~ユ~~♪


角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(伊上海浜公園オートキャンプ場)の記事画像
とうとう夏キャン最終日バトル4特牛いかを食べ損なうところでした
そばと鶏をやっつける!☆伊上海浜公園キャンプ場バトル3
おいでました山口リベンジ2013夏キャンプ伊上海浜公園バトル1

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
角島紀行ふたたび~伊上海浜公園キャンプ場!☆バトル2
    コメント(0)